見出し画像

バイトで早く帰りたいって言うのはあり?

こんばんは

なぜ「こんばんは」の挨拶を選んだのかというと、執筆している時間が夜だからです。

僕は基本的に夜に記事を執筆して、翌日に見直して投稿する予定です。

誤字脱字が多いため、寝てから頭の中がリセットされた状態で見直しをするようにしています。


突然始めたアルバイト


本題に入ります

今回はアルバイトについてお話ししたいと思います。

初めてアルバイトを始めたのは高校2年生の夏でした。
部活を辞めることになり、夏休みが暇になってしまったのがきっかけで、ある日学校から帰る電車の中で急にスマホを取り出し、アルバイトの求人サイトを検索して時給もよく知らずに適当に家から徒歩5分ほどの一度も行ったことのないお好み焼き屋を応募していました。
そして1週間後には初出勤するというものすごいスピードです。

今となっては時給も、店の雰囲気も知らないお店を選んだことに驚きます。

初めてのバイト先のお好み焼き屋では約3年と半年ほどお世話になりました。飲食店の裏側、お店の売り上げ、仕入れなど様々なことを知ることができました。中でもお好み焼きを鉄板で焼くのは他のバイトには無い楽しさだったなと思っています。

お好み焼きをひっくり返すやつの名前知っていますか?
いろいろな呼び名があるそうですが、主にヘラコテテコだそうです。
僕のバイト先ではテコと呼んでいました。お店で焼く用の大きいテコはテコと呼び、お客さんが切り分ける用の小さいテコはチビテコと呼んでいました。


また、コロナ渦に入った2020年の夏頃から家庭教師を始めました。
コロナ渦で飲食店の時短営業で収入が激減したのがきっかけです。

それから、大学2年生の冬にお好み焼き屋を辞めてその後すぐ年明けから
お弁当屋で新しくバイトを始めました。

いくつかのアルバイトの経験をして初バイト先のお好み焼き屋は緩かったと思っています。
アルバイト始めたばかりの時、先輩の方々が隙あれば早く帰りたいと口にしていて、バイトってこんなもんなんだと思っていました。
しかしお弁当屋ではそのような人はおらず、常に忙しいのもあるせいか真面目な人が多い印象です。



バイトってめんどくさい


皆様、バイトしていてめんどくさいって一度は思ったことある人多いのではないかと思います。早く帰りたいなとかも。

もちろん僕も思ったことあります。というか、よく思っています。
なんなら、たまに口にしています。


あんまり良いことではないと思っているんですけど、ぶっちゃけどーなんですかね?

給料いただいているんだから、積極的に働かないといけないという意見をぶつけられればそれまででが、、、

お好み焼き屋さんでは、口癖のように早く帰りたいなど言っていたのに、今も続けているお弁当屋に入りたての時では、周りの人が全くそーいうことを言わないのでつい言っちゃいそうになるのを我慢するのがとても大変でした。最近はもう慣れました。


楽しいと思うときもある


バイト楽しいなって思うときもたくさんあります。

  • 癖の強いお客さんの接客をしたとき

  • 大量の注文をさばきまくったとき

  • 会話が弾んだとき


中でも僕が一番面白いなと思うのは、癖の強い面白お客さんが来店したときです。メニューに存在しないものを大声で注文されたり、お好み焼きの具なしを注文するお客さんに出会ったり、、、

世の中いろいろな人がいらっしゃいますね。

最近一番驚いたのは、杖をついて歩くのがやっとのように見える70度ぐらい腰の曲がったおじいちゃんが店内に響き渡るぐらいの大きな声で
「ウーバーイーツでーす!」って言いながら来店されたことです。
伝票の文字も読めていなかったのと、見た目からして配達できるのかとても心配です。

なんだかこの一瞬で高齢化社会を改めて直に感じました。




びっくりするぐらい長くなってしまいました。

まだまだ他のバイトもしたことがあります。
それはまた別の機会にお話ししますね!

長々と読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?