見出し画像

人見知りと、人を大切に想う気持ち。

私は、自分のことが嫌いだった。
中高生の時、自分に生きている価値なんてないような気がしていた。

話しかけられない・誘えない

私の中高生時代は人見知り大爆発!っていうくらいの日々だった。笑

中学2年生、転校した中学校は頭のいい子ばかりで、それまで勉強ができると自惚れていた私は、自信をなくしていた。
自分の立ち位置が変わりすぎて、どう振舞ったらいいのかさえ分からなかった...。

だから、自分から話しかけられなくなった。

高校生の時の私は、「休み時間も本を読んでいる子」。
人見知り過ぎて、面白くない自分と話してもつまらないだろう...なんて、勝手に考えて…。

それでも仲良くしてくれた友達はいたけれど、「遊びに行こう〜!」と自分から気軽に誘うことは出来なかった。
断りにくいんじゃないか...なんて、勝手に考えて…。

本ばかりの日々、それも楽しかったけどね。

コロナ禍の大学1年生

コロナ禍真っ只中の大学生は、友達と会えない日々。

そんな会えない日々があったからこそ、「会う」ことの重要性に気がついた。
何気ない友達との会話から、たくさん刺激と影響を受けていたんだと…。
人見知りなんてしている場合では無い...!

私は多分、いい意味で吹っ切れたのだと思う。
他の人にどう思われたっていい。
友達はその子だけじゃない。

私は、知りたい子と会って話をして、吸収したいんだ!って...。

コロナで上京できなかった期間、苦しかったな〜

想う

人見知りって、それだけ人と大切に関わっていきたいってことだと思うから。

いぶり暮らし 第7話

誰かのことを大切に思う気持ちは、接し方が変わったって根本は変わらない。
だから、人見知りでも、そうでなくても、どっちでもいいんだと思う。

大切にしたい人を大切にする。

もしかしたら、それでいいのかもしれない。

大切にってなんだろう…とは思うけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?