見出し画像

King Gnuのライブで、生の歌声とパフォーマンスに心奪われた話

6月3日土曜日。
台風が過ぎ去った後、雨上がりの日産スタジアム。
スタジアムを埋め尽くす大観衆は圧巻。
期待と興奮を抱えた視線の先にあったのは...

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY

「King Gnuのライブのチケット当たった!!一緒に行かない?」
King Gnuのファンの友達に誘われて、初参戦した私。
スタジアムの大パノラマ、ライブ特有の熱気に、ただただ圧倒されていた。

そして、ついに...

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY

(ここからライブの感想、印象的だった楽曲を書かせていただきます。ファンの方々には至らない点等が多々あるかと思いますが、暖かく読んでくださったら嬉しいです。)

飛行艇

炎が上がって、火が灯って…
登場して一発目の歌声は、今でも覚えています。
歌声、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、オーケストラの音…
その全てが、体の奥で響いて撃たれる感じがした。

雨燦々

曲が始まってすぐ、隣にいた友達が息を呑むのが分かった。
その友達が一番好きだと言っていた曲。

選べよ 変わりゆく時代を
割り切れなくても この瞬間この舞台を
生き抜くから 手応えの無い 今日でさえも

♪雨燦々

軽快なリズムで始まり、本当に気持ち良さそうに歌う井口さんの表情が印象的でした。

カメレオン

イントロが始まって、すぐに友達と目を見合わせた曲。
その日のライブ前に、『私は「カメレオン」が一番楽しみ!歌ってほしいな〜』なんて、友達に話していたから。

曲も好き。主題歌になっていたドラマ「ミステリと言う勿れ」も好き。
「カメレオン」の冒頭を聞くと、いつも思い出してしまう。
淡々冷静に話しているのに、少し切なそうな久能整くん(菅田将暉さん)のその表情。
一瞬で引き込まれて、頭がいっぱいだった。

突き止めたい 叶わない 君の正体は
迷宮入りの 難解なミステリー

♪カメレオン

三文小説

独特のリズムと世界観が、全ての感覚に届いて…。
私は、今回のライブで、この曲が一番刺さって、心奪われた。

僕らの人生が 三文小説だとしても
投げ売る気は無いね 何度でも書き直すよ

この世界の誰もが 君を忘れ去っても
ずいぶん老けたねって 今日も隣で笑うから

♪三文小説

逆夢

あなたが望むなら この胸を射通して
頼りの無い僕もいつか 何者かに成れたなら
訳もなく 涙が溢れそうな
夜を埋め尽くす 輝く夢と成る

♪逆夢

綺麗な高音とその歌詞に息を呑んだ。
ライブが終わった後、一番頭に残ってぐるぐるしていた曲だった。

Stardom

目の前で炎が何度も上がって、熱さを感じて、会場の盛り上がりを感じていた曲。
低音と高音の歌声も印象的でした。

アンコール後

ステージでは常田さんがチェロの独奏。
本当に圧巻の一言。
高速で動く弓とダイナミックな音に釘付けでした…。

白日

時には誰かを 知らず知らずのうちに
傷つけてしまったり 失ったりして初めて 犯した罪を知る

♪白日

King Gnuの白日をYoutubeで初めて聴いた3年以上前、「何この歌声!」と、母と話したことを思い出した。
ずっと音源で聴いていた曲を、生であの高音を聴いた時、「うわぁ〜…」と心の奥から湧き上がってくるなんとも言えない感情が生まれた。

初参戦のKing Gnuのライブを振り返って…

MVと何ら変わらない透き通った美しい歌声。
心臓の奥に響くほどのバンドの音。
鳴り響いて届くオーケストラの弦楽器の響き。
Live特有のアレンジと熱とパフォーマンス。
目の前のモニターに映し出される、かっこよく気持ち良さそうに歌い音楽を奏るその姿。
観客の、熱と一体感と全力で音楽を楽しむ後ろ姿。

終演後の会場と月

数日経った今でも、目の前の景色を、鳴り響いていた音を、鼓動の高鳴りを、鮮明に思い出すことが出来る。
あの空間にいた時間は、きっと忘れない。心に刻んでおこう…。

このライブに誘ってくれて、いい席を引き当ててくれて(めっちゃ前の方でした!)、あの空間に連れて行ってくれた友達に感謝です…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?