見出し画像

もう、ごまかさない。私は書くことを仕事にするんだ。

もう、他人軸はやめて、本当に自分の好きなことを仕事にしよっ。

今日、友人とランチしながら話した言葉。

人はどうしても、誰かと比べて自分が劣っていると感じたり、誰かみたいになろうとしたり、まわりにどう思われるかを気にしたりしてしまうもの。

けど、50代の友人と私。もうさ、これからの人生は自分を1番自分が好きでありたいし、自分が本当に今やりたいことをやっていきたいよね。

そう言って、「私はね、書くことを仕事にしたいんだ」って話した。そう言うことを話せる友人がいることに心から感謝だよね。


そして1つ、決めたことがある。

それは書くことを仕事にしたいって言った後に、「簡単じゃない、甘くない、難しい」ってわかってるけどねって付け加えること。

なんかさ、「難しいのはわかってるから、そんなの無理でしょーって言わないでね」って保険かけてるみたいだな、って自分で思ったのよね。かっこわるっ。

人にどう思われようと、自分がそうしたいから!って言えばいいだけだよね。

友人はそんなふうに言わずに、ちゃんと聞いてくれて、「いいじゃん、いいじゃん」って言ってくれたけど、誰かに話したり、このnoteの記事にも人から「この人甘いこと言ってるな」って思われないように、ちゃっかりごまかしてた。


もうそういうのもやめようと思った。ありのまま、本音でnoteを書きたいし、自分のやりたいこと、自分の望みをごまかすようなことはしたくない。

これからは笑われても、甘いって言われても、自分の望みに自信を持ちたい。

私は書くことを仕事にするんだ。


________________

⬇️ 自己紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?