見出し画像

ゲームの記録をつけてみた(2023,04)

さて、先月の私は毎月遊んだゲームを記録していくことに決めました。

とりあえず第一回目を書き始められて良かった!と思ってしまうくらい三日坊主なのでホッとしています。早速いってみましょう。
※ファイアーエムブレムエンゲージのネタバレが含まれます。自己責任で!

4月の記録

・ファイアーエムブレムエンゲージ

まず4月5日に配信された邪竜の章から。私はファイアーエムブレムシリーズが大好きで特に難しいマップが登場するとテンションが上がる。というわけで事前に難しいと予告されていた邪竜の章はとても楽しみでした。結果ですが、難しい…!!なんだこれ…!?初回のクリアデータで、難易度はハードで選んだので最高難易度とかではないのですが普通に難しかったです。
最初のマップはまあハードだし…と舐めプをしていたので、邪竜繋がりでヴェイルちゃんと敵にそっくりさんいるしフォガートにしよ♪とか適当に出撃させたら杖使いが0人で死にかけました(アホ??)狼とか異形飛竜とか許されない。イルが死んでしまう!土日でクリアできるか~と思って挑みましたが最終マップは数日かかりました。どうやったら最後クリアできるかなあ…と職場でも考えてしまいました。新入社員だよね?


多分クリア時間は15~20時間かな。スタルークとオルテンシアとセアダスがいないと詰んでいた。あとエイリークの指輪がシンプルに最強だった。モーヴとヴェイルちゃんもめちゃくちゃ強い!

弓だけじゃないスタルーク


正直ストーリーは別に…って感じでしたが、それはそうと邪セリーヌと邪スタルークは自軍に欲しいですね。仲間にしたーい!スキンでいいのでほしいな。声優さんの演技が光っていたと思います。
折角なのでまたルナティックでも遊んでみたい。
エンゲージ女性縛りはあと3マップ残し。正直邪竜に持っていかれて全然進んでいない。終盤になって指輪が全部集まった想定のマップしかないので少しずつキツイ場面も増えてきたけどなんとかなる良い縛りです。5月にはクリアできるはず…!

・あんさんぶるスターズ!!Music

はい毎日のソシャゲ枠。fine推しで基本的にfine、Trickstar、Eden、Ra*bitsのイベントを走ると決めており、今年度はもう全ユニットのイベントが終了したためしばらく休憩のはず、だった。
しかし、急に運営もオタクもみんな大好きエレメントの関連登場の衝撃のイベント予告が発表され、fineの英智と渉はもちろんEdenの凪砂も日和もいるし、というかエレメントはずっとずっと好きだし、エレメントアニメめちゃくちゃ良かったし、旧fineと五奇人のイベントが来るなんて夢にも思っていなかったし何よりも英智の顔が良すぎて

走る羽目になりました。大誤算。
(↑これ先月も言ってました)
しかもなんか気がくるっていたので「あ…完凸したいな……」と思ってしまい

英智5枚、零4枚+ツアー報酬1枚到達の画面
わーいSCR♪(完凸するとゲットできる色違い衣装)

いっぱい走りました。社会人完凸チャレンジ。
運よく夏目とつむぎがたくさん来てくれたので実質2日くらいで必要ポイント数に到達できました。時間がないなら特攻を引きまくれ…。
今度こそ走らないぞ…と思っていますが、今Knightsイベも走っています。(あれ????)ガバガバ…完凸日記は記録用にまたまとめたいですね。

・ポケットモンスターバイオレット

バクフーンを捕まえました。またまたソロミライドンで。ミライドンが偉すぎる。

やっぱり思ったよりはできなかったな~とは思うのですが、邪竜の章でちゃんとクリアしたし、あんさんぶるスターズは遊びすぎたのでまあ、一般の方よりは普通にゲームで遊んでいる。

5月の予定

・逆転裁判

私は大学1年生の頃にGWは遊んだことがない新しいゲームを1つクリアすると決めてから、それを続けている。
(ちなみに記念すべき第一回目はペルソナ3。GW最終日、ラスボス戦が長くて全然終わらず、半泣きだった。なおしっかりペルソナシリーズにハマり、続けて休みでもないのにペルソナ4を遊んで生活が崩壊した。)
今年は買ってあたためておいた成歩堂レジェンズコレクションを遊ぼうと思います!普通に全作品クリアはGW期間中には厳しいと思うので、ハマったら今後の生活が崩壊する予定。

・あんさんぶるスターズ!!Music 

いつもの。Knightsイベ走り始めたので頑張ります。戦闘力高そうなKnights好き~...8周年をお祝いしつつ、お財布にも気を付けつつ、楽しんでいきたいです。

・ファイアーエムブレムエンゲージ

女性縛りクリアするぞ~

・ゼルダの伝説

ティアーズオブキングダムが発売してしまう…もちろん購入予定なのですが、未だにブレスオブザワイルドをクリアできていないので遊ぶかは悩ましいところ。

・メルクストーリア

今月は半年に一回のギルドバトルトーナメントがある月なので自分の力を出し切りたい。ラストアタック(最終ポイントに大きく関係する大事な出撃)をしっかり成功させていきたいです。

・ポケットモンスターバイオレット

インテレオンを捕まえなければ、なのだが氷テラスタルの相手にミライドンは流石に厳しいと思うので何か育成します…。ダイケンキソロクリアを見たので真似してみようかなと考え中。最適解ではない気がするけどダイケンキは思い入れがあるのでちょっと使いたいし…。

まずはGWの逆転裁判!ゲームを楽しむ心は全然消えていないので一安心です。良いゲームライフを過ごしましょう!

画像:ファイアーエムブレムエンゲージ、あんさんぶるスターズ!!Music

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?