見出し画像

私がコロナ禍で学んだこと🌿

ここ2年程とそれ以前が全く違う生活になったので、整理してnoteに記しておこうと思います。

私にとっての変化だったり、学んだこと感じたことについて。


①おうち時間も楽しめる自分がいた🌷

コロナ前は年間通して家から外に出ない日は2〜3日くらいなんじゃないかというほど、休みの日も予定がたくさん。おうちにじっといるのは好きじゃない、時間があったら出かけないともったいない、という方でした。そんな私が世の中的におうちにいる流れになったら、、おうち時間がなんて楽しいんだ!と思えるように。

人と接したり出掛けたりする楽しみ以外にも、こんなにもおうちが快適で楽しいと知れた事は、かなり先の話ですが例えば老後になってもひとりで家にいるのも楽しめるんじゃ無いかなと、ある意味生き方のいいヒントをもらったのではないか、とも思いました。


②自分にとって会いたい人・大切な人が明確になった🌿

大人数の会が推奨されない中、会いたい人、大切な人、また信頼して会える人が自分の中でよりはっきりとして。いままでは、誘われたり時間を作ればある意味誰でも会えたけど、そうじゃない状況で会いたい人・安心して会える人、が自分の中でわかりました。相手の会社の方針や状況に合わせて会うのは、今までより思いやりが必要で、会えた時の嬉しさ楽しさが倍増する感じでした!

また、おうちでひとりでいる時間が長いと、会いたいなぁとか考える時間も必然的に増えるので、明確になったというのもあります。


③新しい飲み会の楽しみ方🍺

会えない状況では、仲の良いメンバーでオンライン飲みをかなり活用しました!オンラインでお話しするだけでも色んな事が共有出来たりとっても楽しい!呑兵衛メンバーのオンライン飲み会は翌日二日酔いの人続出。笑 物理的に距離があっても、こんなにも楽しめるんだ!ということもわかってとっても良かったです!


④出社することの無駄さ加減😇

私にとって出社がこれほど辛いとは。。テレワークがいかに最高か。。わかりました。

それ以前は出張や外出が多いお仕事だったのですが、コロナ禍になりそれが減り。前半の1年間はテレワーク推奨の上司だったのです。上司は出社するけど、部下の人は必要最低限の出社でいいよ、という感じで。約1年間半テレワーク最高でした!会議もオンラインでなんら問題無かったです。

昨年のなかばに人事異動で部署と上司が代わり、同じ会社ですが個の考え方重視の社風のため、出社メインに。オールドスタイルの方で対面で話すべき!という感じで。。というか多分ご自身がオンラインとテレワーク使いこなせていないだけというのが見えてくる。。今まで出社が当たり前の頃は、これほど会社にいる時間が無駄とは思わなかったです。


⑤エンタメの素晴らしさ🌈

noteに何度か書きましたが、やはり今まで以上にエンタメに救われた日々でした。家でひとりの時間を楽しませてくれるテレビ、Netflix、YouTube、V LIVE、radikoたち。。そして推しの方たち。。オンラインコンサートもめちゃくちゃ楽しいんだと知りました!本当に救われてます。上記のNetflix以下のコンテンツのほとんどは、私にとってはコロナ禍になってから「こんにちは」です。この楽しみを知れたのも、私にとっては後の人生を左右するんじゃないかってくらい大きいかも知れません。


変化があるとそれによって見えてくること、景色が変わることってありますよね。


ここまでお付き合い頂いた方、読んでくださってありがとうございました🥰

みなさまくれぐれも体調にはお気をつけて。私も気をつけます!


moe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?