見出し画像

10年の時を経て

東日本大震災から10年。

当時、私は育休中でした。
次の日に、教会でうどんを作る活動があったので、その準備で教会のキッチンにいました。

キッチンにいると強い揺れがあり、棚のものが落っこちてきました。
火は止めましたが、危うく、沸かしていたお湯が長男にかかりそうになり、冷や冷やでした。

とても準備どころではなくなってしまったので、準備したうどんを分けて持ち帰りました。

帰宅すると、たまたま食器棚から食器が落ちていた以外はうちは平気でした。
多くのところで、断水、停電、ガスが止まるなどのライフラインが切れる中、
幸いにしてうちは全部使えました。

困っている人がいないかと、
近所の友達や職場の同期の友達に連絡して、食事を作ってあげたり、お風呂を貸してあげました。

その時に教会で作っていた、
手打ちうどんが大活躍してくれて、
10人くらいの友人達に、
うどんを振る舞うことができました。

そして、テレビでは現実とは思えない光景が流れ、どうしようも出来ず、ただ早く地震がおさまることを願っていました。

まだまだ復興していない地域もありますし、支援が必要なところが多くあると聞いています。

10年の節目になり、
多くの人たちが再認識することで、また関心が高くなってくれるのではないかと思います。

ここシドニーでも復興支援のイベントがありました。
遠く離れていても、故郷日本を想う人たちがいて、このような催し物をしてくださるのは、大変ありがたく感じました。

日本にいなくても、出来ることを見つけて災害支援を続けていきます。

ここまで読んでくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?