見出し画像

オーストラリアの現状

今、VIC(ビクトリア)州で、感染拡大が止まらない状況でさらに厳しいロックダウンが行われています。

内容は以下に通り、

メルボルンは2日午後6時からレベル4の規制に移行する。午後8時から午前5時まで、介護や通勤など以外の夜間外出が禁止される。屋外での運動は1日1時間のみ、買い物や運動目的でも自宅から5キロメートル以上移動できない。買い物は世帯につき1日1人まで。テニスやゴルフなどの娯楽スポーツも禁止される。違反者には、その場で罰金1,652ドルが科される。5日から結婚式も禁止される。葬儀の規定に変更はない。学校は、すべての学生が5日から基本的に自宅で学習する。

参考: https://www.jams.tv/news/182227

日本の皆さんはどう思われますか?
かなり厳しい規制ですよね。


また、私の住むNSW(ニューサウスウェールズ)州では、マスクの着用についてのアドバイスが変更されました。

内容は以下の通り、

ベレジクリアン州首相はマスク着用を義務付けないとしつつ、「公共交通機関内など社会的距離の確保が難しい場合に加え、レストランやスーパーマーケットの従業員、礼拝者や感染地域付近の住人は着用すべき」と訴えた。高齢者や既存の疾患を抱える人も着用が奨励される。

参考: https://www.jams.tv/news/182228

日本ではほぼ着用しないと、お店にも入れないと聞いてます。なので、今さら?と思われるかもしれませんが、私の住む地域ではほぼマスクを着用している人はいません。

4月~5月にかけて学校も休校だった頃、近所のスーパーに行くと、マスクを着けているのは私と何人かで、マスクを着けているだけで視線を感じます。

それくらい、マスクを着けない国なので、マスク着用は難しそうです。

VIC州では、州民はマスク着用が義務になりましたが、反マスク運動家が反対して、罰金を課された上に、逮捕者も出たようです。彼らはマスク着用に従わない権利があると主張したようですが、感染拡大を防ぐことが大事な時期なので考えものですね。

明日は、所用で電車に乗るので、しっかりマスクを着けていきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?