見出し画像

現状分析 〜2年かけて10キロやせる〜 その3

前回のふりかえり
 ダイエットを決意した雨宮は
 昨年の手帳や記録から
 自分の問題点を探すことにした。

 結果、わかったこと
  ↓
 ①食べすぎている
 ②昨年より太っている
 ③甘いものが大好きで、食べすぎている

 そして、ダイエット中なのに、
 ティラミスを買って食べた、という
 自らの行動にショックを受けたのだった。


こんにちは〜
雨宮です😊

今日は現状分析をしてみたいと思います。
今の生活を振り返って(直近1週間くらい)、
良い点、良くない点を
見つけていこうと思います。


良い点⭕️……あんまりないかも?ですね😅

毎朝、体重と体脂肪率を測定・記録する習慣はだいたいできているかな、と思われます。
よっぽど具合悪かったり、
寝坊したりしないかぎり、
ちゃんとやってます。
(前回のアプリ、ハミングの記録より)

お弁当🍙も週一回以上作っています。
中身は、たまご焼き、冷凍食品のおかず、野菜のおかず、玄米ごはんとかで、
ほぼ固定のメニューになっています。
(2ヶ月くらい前から、
 あすけんという食事記録などをつけられる
 アプリを使っています)


さて、
良くない❌点ですが……
(手帳とあすけんアプリを見返すと)

やっぱり、スイーツ🍰食べすぎてる‼️

先週(7/24〜7/30)だけで、
4回❗️  買って食べてる‼️

金額にすると、
およそ1600円……‼️
(手帳に何をどこで買ったか書いています)

ちょっと〜
本一冊分くらいのお金を
スイーツ🍰につぎこんでますよ⁉️

いや〜
改めて、見ると、……ひどいな。

あとは
夕ごはんも量が多め、ですね。

朝がちょっと少なめ。
昼が普通?
夜が多め、になってます。

それに
どの食事でも
野菜🥦が少なめだー‼️

あ、果物🍊
果物は一日に1回は食べてる。
そこは健康的で良い点⭕️だ(と思います)。


えーと、以上、整理すると、

⭕️良い点
 ①毎朝、カラダの記録をつけている
 ②お昼、お弁当を作っている
  (週一回以上)
 ③ほぼ毎日、果物を摂っている
  (一日1回)

❌良くない点
 ①やっぱり、スイーツ食べすぎ‼️
 ②朝<昼<夜と
  食事の量が多くなっている
 ③内容はどの食事でも
  野菜が少ない


うーん……
やはり雨宮は
スイーツを食べる量・機会を減らせば、
確実に何キロかは減ると思われます。


……うん、
今日はここまでにしよう。

よくわかった、よく……わかりました😭

2023.8.4   ダイエット4日目
  今朝のBMI   24.7
    体脂肪率   32.6%
   (生理5日目)


今日も
読んでくださって
ありがとうございました😊

また更新いたします〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?