見出し画像

Dress & Things #3

ゴーイングベルボ

福岡・九州を中心に音楽とのつながりを感じるショップを紹介する"Dress & Things"。
第3回目は、福岡市中央区大名にある"ゴーイングベルボ"を紹介!

画像15

一歩足を踏み込むとポップでカラフルな世界が広がるゴーイングベルボは、レトロな古着や雑貨が店内ところ狭しと並んでます。何時間いても飽きの来ないお店でボクも個人的によく買い物していてます。
全国に古着屋さんはたくさんあると思いますが、ここまで昭和に特化したお店は珍しいんではないでしょうか。
店主の小林ゴウさんはイラストレーターやDJとしても活躍していて、ボクのオーガナイズする(モッズ系ではなくザ・昭和な 笑)イベントでもDJをやってくれています。
そんなゴウさんにお店のコンセプトやこだわりなどをお伺いしました。

Texted by :小野タケシ(moduleモジュール)

画像15

※ショップ入り口。ココからすでにワクワクが止まらない!

■店のコンセプト

レトロかわいい1960s、70s、80s、90sのジャパニーズテイストを意識しつつ古着やアクセサリーなどファッションアイテム全般から昭和雑貨まで、あらゆる『レトロ』をご提案。
「無いものは作ってみよう!好奇心!」という気持ちからリメイクやオリジナルアイテムも展開します。

画像15

※ビルの4階までは階段で!

■店名の由来

お店の名前ゴーイングベルボは"GO"の進行形つまり"going"で、「とどまることなく進み続けるぞ!」という意欲の表れ(ちなみに店主の名前もゴウです)。"bellbo"はベルボトムをいつも愛用しており、その愛着もあり『ベルボトム=裾広がり』で自分の中では、ベルボトムが70年代の象徴の様に思えるから「広がってるよねベルボトム」という事で、『人と人との繋がりは大切にしていたい』『たくさんの人とつながり、人と人との輪が更に広がるように』『じっくりと小さな共感を大きく育んでいきたい』と思い命名しました。

画像15

※店名の由来にもなっているベルボトム。
デッドストックからユーズドまで、サイズも豊富に揃っています。


■主な取り扱い商品

・昭和レトロ系ヴィンテージ古着

画像11

※デッドストックのベルボトムのフラッシャー。このデザイン、文字の感じがまさに昭和!

画像12

※入り口のディスプレイは着こなしの参考に。

画像13

※ユーズドならではの柄物シャツ。今の時代には無いデザインがたくさん。

画像16

※所狭しと並べられたレトロなお洋服たち。一点物ばかりなので気になったら即購入すべし!次に来たときには売れてて後悔するはず(笑)。

画像15

※ユーズドのレザージャケット。色合いが昭和!

画像16

※スカートも豊富に揃ってます。

・アクセサリー

画像16

※サングラスやブローチ、バッヂなど豊富。

画像17

※スカーフもレトロな香り漂ってます。

・昭和雑貨

画像16

※「なんか昔ばあちゃんちで見たことある・・・」ような可愛い雑貨たち。

画像17

※レトロなボタンなどリメイクアイテムも豊富。

・オリジナルアイテム

画像17

※Tシャツは2800円~、スウェットは3500円~揃ってます。

画像18

※デザインはイラストレーターでもある店主ゴウさん作。

画像19

※オリジナルのイラストはLINEスタンプにもなってます。
クリエイターズ➾小林ゴウで検索すれば出てきます!ビーム犬など「目からビームシリーズ」の他にもレトロなスタンプあります!


■店主イチオシ商品

・オリジナルTシャツ

画像19

※ハイポジ・メタル・クローム!これぞ昭和の遺産カセットテープ!


■モジュール特典

「モジュールを見て」とおっしゃっていただければ、70年代のブリキのブローチをおひとつプレゼントいたします♪

画像19



■ショップデータ

ゴーイングベルボ
住所:福岡市中央区大名2-2-44マウンテンハウスⅡ-4F
Tel:092-771-6070
営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜・他不定休(オフィシャルホームページの《今月の店休日》をチェック!)

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?