見出し画像

【Monthly Dig:For Brands】ブランド×声優プロモーション事例 vol.2

声優が直近で実施した企業のキャンペーンやプロモーションの事例をモダンエイジがピックアップしてご紹介していきます。

今回は、ご紹介するのは、「オーディオテクニカ」「トヨタ」「Inspire High」「おやつカンパニー」です。

1.オーディオテクニカ

オーディオテクニカのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンの音声広告に、声優の内田真礼さん、内田雄馬さんが出演しました。姉弟でのキャスティングで話題を呼んだプロモーションです。二人の掛け合いによる音声広告ということで、情報公開時には広告を聴いてみたいというユーザーの声もSNS上で見られました。新製品の認知獲得・興味喚起に寄与したと考えられます。

・オーディオテクニカ

2.トヨタ CV部「人生相談はグランエースのなかで」

“疑人格化”プロジェクト「CV部」の動画でトヨタ「グランエース」の動画にグランエース役で声優の江口拓也さん、人生相談に訪れる客役で斉藤壮馬さん、加藤英美里さんが出演しました。自然なテンポの掛け合いと、自由度の高い演技でユーモア溢れる動画となっています。出演した声優同士が、ファンの間では普段から仲が良いことで知られていたこともあり、出演者に関する言及が多く見られました。出演者のコラボによるファンを中心とした話題化から製品の認知獲得に寄与したと考えられます。

・TOYOTA×CV部

3.Inspire High「#梶裕貴に言って欲しいありがとう」

オンラインスクール『Inspire High(インスパイア・ハイ)』のライブ配信講座に声優の梶裕貴さんが出演しました。出演に伴いTwitter上で事前キャンペーン、梶さんに言ってほしい「ありがとう」に合わせて設定やセリフを募集しました。「声優に言ってほしい言葉」という声優ファンなら一度は考えたことのある夢を叶える企画で、ファンを中心に盛り上がりがみられ、サービスに関する話題化に貢献したと推察されます。

・Inspire High

4.おやつカンパニー「ベビースターラーメンおつまみ」

ベビースターラーメンおつまみのCMに内田真礼さんが出演。動画内では、内田真礼さんと画面越しに会話しているような構成となっており、ビールと一緒にベビースターラーメンおつまみを美味しそうに食べる様子を見ることができます。また、おやつカンパニーが提唱するベビースターラーメンおつまみとビールを組み合わせた「ベビール」という言葉を、内田真礼さんが動画内で連呼することで印象に残り、Twitter上でも「ベビール」を使った投稿が見られ、CMからの認知によりTwitter上での話題に繋がった施策と言えます。

・おやつカンパニー

以上、直近で実施されたブランド×声優のプロモーション事例でした。次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
次回の更新もお楽しみに!
6
Modern Age / モダンエイジは、トライバルメディアハウス内のエンターテインメントマーケティングレーベルです。 エンターテインメントマーケティングに関するデータや事例を発信していきます。https://modernage.tribalmedia.co.jp/

こちらでもピックアップされています

エンタメ×プロモーション事例集
エンタメ×プロモーション事例集
  • 8本

音楽・声優・お笑いなどを活用した企業のプロモーション事例をまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。