見出し画像

X(旧Twitter)画像添付したらセンシティブ認定された😭

2024年1月22日の朝。
X(旧Twitter)のトレンド。
画像添付、センシティブ認定、異議申し立て、Xのバグ等のワードがたくさん並んでいました。
のんびり見ていました。
何故なら私自身はなっていなかったからです。
数時間後、トレンドワードも少なくなると共に、「直った」「戻った」などの投稿もチラホラ。
そうかそうかと、また呑気に見てました。

そもそもセンシティブとは。
ここで言うのはX(旧Twitter)の事で、
・刺激性の強いコンテンツ
・成人の裸体、性的行為
・強姦、性的暴行
・獣姦、屍姦
・グロテスクなコンテンツ
など。この中には暴力的な物や体液なども含まれるようです。

「私はそもそもセンシティブな物は描けないし、大丈夫」と呑気に他人事だと思って、2024年1月22日の夜に、読了した読書の感想を、本の写真(画像)と共に投稿しました。


すると!?


センシティブ認定されているではないか!!
何故?!
どうして?!

無情にも「センシティブな内容に含まれている可能性のあるポストです」と表示されて、ポチッと押さないと画像が見られなくなっていました。(写真撮っておけば良かった😭)

更に、その下に「異議申し立てをするなら云々」と緑色で警告文がありました。
(これも写真撮っておけば良かった😢)

びっくりして急いで異議申し立てしました。
確か「私は読了した読書の感想を投稿しただけです。写真もその本の写真を載せただけで、決してセンシティブな内容ではありません。私はXTwitterの運用を遵守しています。このままセンシティブとなったら非常に困ります」旨を送信しました。思い切り日本語で。(これも写真撮っておけば良かった😭)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、ふと、私の行動を思い出しました。
朝のトレンドを見て、センシティブを見たい場合はX(旧Twitter)の設定を変えなければ行けない、ような投稿を見て、「そう言えば私はセンシティブを表示しないようにしていたなぁ」と思い、わざわざ設定をONにしたのでした。

もしかして!?
これがいけなかったの??
別にセンシティブを見たい訳ではなく、自分の投稿をセンシティブとされたくないから、センシティブをONにしたのだが?
って言うか、ネットでも、それをした方が良いよ~~~みたいに書いてあるサイトが複数あったのだが??
私の勘違いか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は2023年6月頃、私は同様な事が起こりました。
その時が過去の物も含めて、画像の一切合切、とにかく全てが「センシティブ認定」
500枚以上。
一つ一つに異議申し立てしたのですが、100枚辺りで気持ちが折れて、残りの400枚以上は泣く泣く投稿自体を削除しました。
そして、X(旧Twitter)の設定を、センシティブOFFとしたのです。

異議申し立てした画像は、1ヶ月以上経ってから、ようやく全てセンシティブ解除され、見られるようになりました。

以降、センシティブOFFにしていたのですが、2024年1月22日のトレンドやネットの情報を見て、わざわざセンシティブONにしたのです。
これが悪かったのかな?
結局、センシティブOFFに直しました。

その後、テストとして、イラストを投稿しました。
すると、こちらは大丈夫。
でも、少し前に投稿した読書感想は微妙です。複数のフォロワーさんから「見れますよ」とリプがあったので、その頃には大丈夫だったのでしょうか?
一応、いいねの反応の通知をポチッと押してみます。
やはり、まだ微妙です。
元々、X(旧Twitter)のメインはイラストなので、もしかしたらセンシティブ認定された読書感想の投稿は削除するかもですが…
困りますね😢

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、どうしてセンシティブ認定となったのかはいまだに分かりません。
バグなのでしょうか?
それとも私が設定をセンシティブONにしてしまったからでしょうか?
そもそも。
私よりも、もっとセンシティブな物を書いて(描いて)いる人、たくさん居ると思うのですが?
AIが判断しているらしいとも聞いていますが、本当のところ、どうなのでしょう?

とりあえず、2024年1月22日現在の対応として。
・設定をセンシティブOFFにする
・そもそもセンシティブな物を投稿しない
私が取れる措置はこれくらいかな?
設定をONにしておくと、自分の投稿に跳ね返るなんて思わなかったです。
本当に困ります😢

皆さんもお気を付け下さい。
本当かどうか分かりませんが、放置しておくと最悪、凍結になるかも、との情報もあります。


ここまで読んで下さりありがとうございます。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?