見出し画像

情報リテラシー論15 ラスト

 こんにちは!

 ついに最後の情報リテラシー論となりました。あっという間ですね。最後までよろしくお願いします☺


こちら長岡造形大学で情報リテラシー論を教えてくださいます横田秀珠先生です!


 インターネットは危険がいっぱい。目に見えにくい、きづきにくいものだからこそより注意しないといけない。
 私達が利用している裏で手を出そうと企んでいる人がたくさんいます。

●ネットバンクの悪用

 ネットバンクといえば2段階認証によって私達の口座はネット上で守られている。悪人によるログインは成功しても本人のスマホが手元にあることによって悪用から回避できます。

しかし、ここで現れたのがSIMスワップ。

 あなたのスマホのSIMを悪人が再発行してしまうことによってあなたのスマホと情報ごと悪人の手に渡ってしまうという形になってしまうので2段階認証も意味を成しません。

 なぜSIMの再発行ができるのか。それは、あなたの個人情報が悪人の手に渡ってしまいます。そこからあなたと偽って偽装できてしまうから用意に再発行が可能となってしまいます。

 SNSや詐欺メールなどから個人情報が流出すると、裏のネット世界ダークウェブで、あなたの電話番号やメールアドレス、生年月日、なんとクレジットカード番号までそのダークウェブ市場で売られてしまいます。SIMスワップにおいて個人情報が何故か漏れて悪用されてしまっているのはダークウェブで個人情報を購入した悪人がいるからです。

ネットの世界

 知らないうちに狙われている可能性があります。ダークウェブに売り出されないようにまずは、根本的なところから流出を気をつける必要がありますね。

◎1番多いのはフィンシング詐欺!

 特に注意なのがフィッシング詐欺!突然来たメール。あなたがよく知ってるamazonや楽天などからのメールだと思いきや、身に覚えがない噛み合わない内容で送られてきたりします。私も何回もありました。

 絶対にやってはいけないことは、そのメールに掲載されたURLを押すことこれが1番大切です。偽サイトへ誘導されログインさせようとします。詐欺による手口です。こうして個人情報を得るのです。

 なので送られてきたメールのアドレスや電話番号は必ず確認するようにしましょう。

 amazonの再配達のメールにも関わらず送り主のアドレスは個人のものだったり、携帯電話番号だったりわかりやすいものもよくあります。ちゃんと落ちついて確認すれば回避できます。


●VPN

  FREE Wi-Fiからの通信傍受から守ってくれるサービスです。月々いくら〜で個人情報の流出の保護をしてくれるサービスがあるようです。

 カフェや駅などに簡単に利用できるFREE Wi-Fiですが、簡単に横から情報を抜き取れてしまうのも事実。出先でFREE Wi-Fiの利用が多い人は良いサービスですね。


○最後に〜。

 15回通して学んできた情報リテラシー。ネットは私達の生活にとても密着しているサービス。個人情報の流出を悪用から守るためには、自分の身を守ることと同様、常に慎重に注意して、むやみに踏み出さないことが大切ですね。
 ネットの使い方にもとても気を使うようになりました。外出先のFREE Wi-Fiの利用でさえ躊躇するようになりました。

 情報社会の今誰もが情報を流せる時代ですが、情報によって気分を振り回されるのも事実。疑って調べることも今の波乱の時代では大切なことなんだなと体感しています。

 そして、自分の作品をどう魅せるのか、そのためにどういうツールを利用するのか今回の情報リテラシー論で学んだことを大いに活用していきたいです。


 ざっくりした私の投稿たちでしたが第1回から15回までありがとうございました!

プライベートでもnote投稿してみようかなと模索中です(笑)

それではまたどこかで(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?