見出し画像

ポスクロで海外にポストカードを送ると、
ほぼ確実に言われる言葉がある。

"字がキレイ"。

普通に書いているだけなんだけどな。
中には、手書きな事に気づかず、何のフォントを
使っているのか訊いてきたり、手書きのカードが
欲しかったと言ってくる人も稀にいる。お金を
払って買う切手やカードではなく、無料の文字が
一番喜ばれているのだから、よくわからない。


1枚ポストカードを仕上げるのに、約15分。
8枚も書くと、2時間近くになる。
それぞれの好みに合わせてカードを選び、
切手やシールを貼ったりする。受け取る人の事を
考えて、机に向かってひとつひとつ丁寧に文字を
綴る、この時間が好き。

カードが無事に届いて、嬉しそうなメッセージを
見ると、私も嬉しい。例え、その喜びが明日には消えてしまうとしても、その人の人生の一瞬を彩る事が出来たんだと思うと感動する。


この男性は、浮世絵のポストカードを送ったら、
とても喜んでくれた。
何千通も受け取っている人に、
カードが被らない様に送るのはなかなか難しい。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆