見出し画像

食べ物の話

木村秋則さんの本を何冊か借りてきて、
また読み始めている。

その中に、こんな話があった。

ある時、木村さんが山でハムを食べていたら、
地面に落ちたハムに蟻が行列をなして群がった。
数時間経つと、蟻は皆死に、動く事のない
一本の黒い筋が出来た。

海外では許可されていない添加物が、
日本では当たり前に使われている。
蟻を全滅させる程の毒を含んだ食品が、
日本では認められて売られている。

海外の物は何が入っているかわからない、
国産が安全という風に思いそうになるけど、
こういう話を聞くと、実際は逆なのではないか。

私には畑はないけれど、自分が口にする物くらい
無農薬、無施肥で、自分で作れる様になりたい
と思っている。ベランダは狭いし、大きい
プランターは置けないけれど、何もしなければ
何も変わらないままなんだよね。

今年は、何かやってみるかな🌶️🫑🍅

イイね!と思ったら、応援お願いします☆