見出し画像

自分の現在地を知る重要性~立ち止まって位置確認!

どうも!
家を出て10分くらい歩いた後に、
クーラーを消し忘れたことに
気づいたれおまる先生です!
(いっそのこと忘れたままでいたかったw)



今日は『自分の現在地を知る重要性』
ということについてを書いていきたいと思います。



選択肢が多くて色々なことが選べる世の中で
「俺ってなにして生きたいんだろうなぁ」
「なにが自分にとって幸せなんだろ」



って考えることも少なくないかと思います。
(夜中とか特に考えちゃいますよね!)


そのたびに
「ああああ~わかんね~~~」
ってなりますよね?w
(僕はなりました。)



そんなときに
まずは自由に自分のなりたい姿を考えてみる
というのも大事なのですが



現在地を知るというのもめちゃ重要です。
地図で目的地だけわかっていても
自分がどこにいるのかわからなければ、
どう進んでいいかわからないですよね。



東京に行きたいのに北海道にいるなら
南の方向に進む必要があるし、
沖縄にいるなら北に行く必要があるのです。



自分が北海道にいるか
沖縄にいるかわからなかったら、
どっちに進んでいいかわからなくて超絶迷子ですw
(僕ももれなく迷子ちゃんになるときもありますw)


弥生時代だったら、大体の人が
農業をして狩りの仕事が大半で未来が見えやすく
現在地が把握しやすかったと思うのですが、
現代となるとそうはいきません。



VUCAの時代(Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性))と言われるくらいですから、
もうわけわからないんです。
(世の中難しすぎぃぃぃ)



だからこそ
今いる自分の現在地を把握していたほうが、
その先は考えやすいですよね。



「じゃあそれってどうやるんだよ!れおまる先生!」
という言葉が聞こえてきます。
(え?言ってない?w)


これはよく言われる自己分析というものなのですが、
押さえておいてほしい、大前提があります。



それは
「いくら現在地を把握しても見失うときがある」
ということです。



車のカーナビの自分の
矢印マークが突然消える感覚です。
自己分析したのにそんなことねぇだろ!
と思うかもしれませんが、本当にあるんです。



「よし、これで自分の現在地わかった!」
と思ってもびっくりするくらい見失います。
いきなり暗闇の中に放り込まれるみたいな


そうならない方もいるのかもしれませんが
そうなる人も多いです。



これを大前提として捉えておかねいと
暗闇に入ったときに、抜け出しにくくなります。



頭で理解していけば、早く抜け出せます。
(それでも時間かかることもあります)
まずはこれを知っておくだけでも大丈夫です!



どうやって抜け出すかはまた次回以降にして、
まず自己分析のやり方ですよね!


もう自己分析の方法というのは、
世の中にたくさんあってやり方は
ググればたくさんでてくるので



ポイントだけ2つお伝えしたいと思います!



まず1つは自分の過去に目を向けることです。
現在地の自分は、過去のあなたの集合体ですよね?



いろんな経験を得てきた
最高結晶体が今のあなた
だと思います。
そのあなたを知るためには、
過去を振り返るしかないのです。


過去に捉われろということではなく
今の自分を知るプロセス
だと理解しておくといいと思います。
(時に過去からの価値観は未来の自分への足を引っ張るときがあるのでとらわれすぎるのもよくないのです。)



2つ目は自分に問いかけるということです。
基本的に頭で「これまでどうだったっけ?」
と考えてもけっこうつらいです。
(僕はこれまでそれで疲弊しましたw)



だから
小学校の時何が好きだったかな?
社会人になってから大切にしてることはなんだろう?



とか自分に問いかけてあげてみてください。


世の中の自己分析と呼ばれるもの
もそうなっていると思います。



あとは紙に書いてみることですね。
頭で全て記憶して整理できればいいのですが、
そんな人この世にいるのかな?って感じです。
(僕はすぐ忘れるのでダメダメですw)



まず、紙に書いてやってみる!
そこから見えるものがあります。



強制するわけではありませんが、
「これからどうしようかな」って漠然と
考えている方はアリかと!!


あと最後にお伝えしたいのは
『完璧にわかることはないし、終わりはない』
ということですね。



僕は終わると信じてたんですけど
そんな事全然ありませんでした。



日々、考えはコロコロ変わるし
「うわぁぁぁぁぁぁ」って感じw



一生終わることのない試行錯誤だい!
と思って気楽に取り組むのが良きです。


自分が自分のこと1番
わからなかったりしますからねw



自分の現在地を知って、これからの歩んでいく道を
少しでも自分の納得いく方向にしていきましょ!




読んでいただきありがとうございました!



僕はクーラーがガンガン効いた部屋に帰ります(笑)
(あのなんとも言えないやってしまった感!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?