見出し画像

10年ぶりに出た”黒いアレ”に人生で大切なことを色々教えられた話

どうも!
雨は降らないだろと思って外に出たら
しっかりどしゃ降りにやられたれおまるです!
(天気予報見て行けよっていうねw)



今日は
『10年ぶりに出た”黒いアレ”に
人生で大切なことを色々教えてもらった』

という話をしていきたいと思います。



昨日は本当に背筋が凍りました。
台所を片付けていると。。。



なんと、みんなが恐怖する
”黒いアレ”が目の前に。。。
(Gですねw)


僕自身、Gと家で対面したのが
10年ぶりだったんですよ!



10年も経っていると
「もう自分の家にはでないっしょ」
という思い込みがあったんですね。



ここで1つ目の学びです。
『思い込みは危険』ということですね



普通に考えてみたら
Gが出る危険なんて常日頃からあるわけです。
(なんとも怖いことにw)


それを「出ないっしょ」と思いこんでいると
いざ出たときに本当に恐怖します。
(まさしく昨日の僕!!)



これは他の場面でも言えることです。
自分だけは大丈夫。



そんなことはないので
思い込みすぎずにリスクは冷静に
把握しておく必要がありますね!



そして、Gに対面した僕ですが
ティッシュを何枚も取って
捕獲にかかりますが


冷蔵庫の裏に逃げてしまったのです。
どうにかしようとして
捕獲を試みますが



動きが速く、隠れるのがうまいGに
翻弄されて捕まえることができません。
(さすがすばしっこいぜ!w)



ここで2つ目の学びです。
『準備が大事』です。



普段からGが出るリスクに対して
備えていて殺虫スプレーを準備しておけば
この時点で戦って捕獲できたはずなんです。


でも、僕は「自分は大丈夫」
という思い込みから
戦うための武器を準備していなかったんですね。



だから、第1ラウンドはGの圧勝です。
準備はとても大事なのでみなさんも
一家に一台殺虫スプレーでいきましょうw



手での捕獲に失敗した僕は
超絶焦ります。



「こやつがいる中でこのまま過ごすのはいや!」
「寝てるときに顔とか歩いたらたまんない!!」


そこで、「じゃあどうしよう!」
って頭をフル回転させたのです。



その結果、隠れているGを
手で捕獲するのは困難と判断し
ダッシュで殺虫スプレーを買いに出たのです。



ここで3つ目の学びです。
『焦りで人は行動する』です。



人間って行動するのがめんどくさい生き物です。
僕も「あれやらないといけないなぁ」



と心の中で思っていても
なかなか行動に起こせないことがたくさんです。


でも、今回のこの場面
超絶焦っている僕は行動しない選択肢がありません。



なぜなら、超絶焦っているし
このまま夜を過ごすことが嫌だから。



一瞬でスプレーを買いに外に出ました。
鬼の行動力です。



これを普段の仕事に活かせたら
もっともっとスピーディーに事が進むぞ!
と考えました。


いかに、自分の中で
焦りをデザインしていくかが
キーワードになってくると思いましたね。



そこから、スプレーを買ってきて家に戻った僕。
家を出たときと一緒の場所にいなかったので
踏んでも大丈夫なように靴下を履き



冷静に音を消しながらGを探索
そして、Gが出てきたのを見つけると
少し離れたところからスプレーをかましました。



一瞬でGをやっつけることができました。
(ゴキちゃん。かわいそうだけど。許して!)


ここで4つ目、5つ目の学びです。
『武器を持つことの重要性』
『遠距離をうまく使いこなせると強い』
です。



やっぱこのスプレーという武器は強かったです。
これは普段の生活や仕事でも活かせると思います・



例えば、戦略を考えるときのフレームワークとか
これも一つの武器ですよね。
使いこなすことで威力を発揮します。



自分を強くしてくれるものなので
必要な武器は身につけていきたいですよね!


あと、やっぱ遠距離攻撃は強いです。
G相手に接近戦を試みましたが
ちょっとこちらとしては不利なんですよね。



いくら、ティッシュを重ねてとはいっても
動く敵に力を入れながら捕獲に行くと
手の中に感触が残ることが避けられません。
(想像しただけでも。。。なんか。。w)



それがスプレーだと遠距離一発。
遠くから攻撃できるのは強いなと



これを身近に例えるとネット環境とかですかね。
昔は直接話して伝えるしかなかったけど



それが手紙になったり、メールになったりして
遠距離で対応できるようになって進化してきた。


移動することに関しても
昔は歩くか走るしかなかったけど
今は自転車も車も飛行機もある



遠距離へのアクセスを可能にしてますよね。
接近戦の強みはもちろんありますけど
遠距離をうまくつかいこなすこと大事ですね。



次で学びの最後です。
僕はスプレーと一緒に
購入したものがありました。



Gに対する防御です。
なんか侵入を防ぐ置物!
(説明難しいけど理解してくれると信じていますw)



6つ目の学びです。
『予防が大事』です。


そもそも予防できておけば
今回の侵入はなかったかもしれません。



風邪とかも予防は大事ですよね。
事前の備えとしてやっぱり大事だなぁと
しみじみ思いました。



今回の事件で6つの学びがありました。
・思い込みは危険
・普段から備えることが大事
・焦りをデザインして行動する大切さ
・武器をもつと有利に戦える
・遠距離を使いこなせると強い
・なんにしてもまずは予防




発生から終了まで
40分くらいの出来事でしたが



これだけの学びを与えてくれました。
めちゃくちゃ怖かったのですが
Gちゃんに感謝です!
(学びをくれてありがとう!)


でも、もうこりたので
しっかり予防していきます!
(もう出ないで!ww)



なにからでも学べることがある!
というのが7つ目の学びかもしれませんね!



ではでは!みなさんもお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?