見出し画像

自己紹介|僕の挑戦。『心のライフハック』のnoteを始めたワケ

どうも!れおまる先生です!!
(昔飼っていた犬の名前を文字りましたw)



今回、ずっと書いてみたかった
noteを始めてみました。



始めた理由としては

  • 自分の生き方に悩んでいる人の助けになりたい!!

  • 学びをアウトプットする場が欲しかった!!

  • 文章を書いている時って思考が深まって楽しい!!



と人のため・自分のためとエゴ感満載なのですがw
最初はこんな感じで良いのかなと勝手に思ってます。
(ブルーロック見てエゴイストで行こうかなとw)

じゃあ、お前は何を書いていくねん!!
っていう声が聞こえてきます。



基本的には、自分が日々学んで
自分と向き合ってきたことを
書いていこうと思っています。
(なんや、その抽象度高い!( ゚Д゚))




具体的には『心のライフハック』という形で
日常生活での心に余裕を持つ・前向きに考える方法



を発信して、少しでもこの複雑な現代社会で
生きる人たちの心の支えになれればと思っています。



(自分の学びも言語化して残しておきたいという下心は許して!w)

僕がなぜこのようなことを思ったのか
ということも書いていきたいと思います。



今は28歳でフリーランスとして働いていて、
新しいサービスも開発しようとしています。
(ちなみに漫画アニメオタクです。漫画は2000冊くらいあって、ジャンプは毎週読んでますw)



今でこそ、志高く動いていますが、
これまでそんなことはなく
ずっと「人生って難しいなぁ」と思っています。



それでも、今こうやって前を向いて歩いていけるのは、色々な考え方を知って自分の心の中に落とし込んでいったからだと思っています。



世の中は本当に色々なことだらけで、
人はみんな「自分はどうやって行きたいのか?」
というのを考え続ける生き物だと思っています。


けど、それが難しい!ってのが本音です。
僕も日々思います。(笑)



そんな中でもたった一度きりの人生
後悔せずに幸せに生きていければいいですよね。



そこで自分が思い悩んで考えたことが
誰かの少しでも役に立てばと考えました。
(生き方は重く深く悩んできた自信があるのでw)



少しでも考えるきっかけ
になってくれればうれしいのです。

ここから簡単に僕の自己紹介になりますが
田舎出身で、小さい頃は本当に
何も取り柄のない子どもでしたね。



少し計算問題が人より速く解けるくらいでしたw



どこにでもいるゲーム好きの小学校時代でしたね。(ポケモンとロックマンエグゼばっかりしていたw)



多少、勉強ができたので、
いわゆる真面目優等生みたいな。



何か得意なことがある人が
うらやましかったのを覚えています。
(スポーツめっちゃできるとか!)

中学校・高校と部活で
スポーツしながらも、あとはガリ勉



友達は多くも少なくもなく
スクールカーストは真ん中くらい。



なにが普通かは人によるけど
「普通すぎ!!」って自分で思ってました。



高校は大学に行くために勉強する高校だったので、
勉強して大学に進学。


自然や環境が好きだったので、
それらのことを大学院まで学びました。
本当に自然は奥が深くて、楽しい学問です。
(一生関わっていきたいと思っています。)



「自分のやりたいことを見つけた!」
と本当に思いましたし、
その思いは今も変わっていません。



運よく就職も、環境に関連する仕事に
つくことができました。



確かに自分のやりたいことでもあったので、
やりがいも感じていたし、
「これが自分の進む道なんだ」
と言い聞かせて仕事をしていました。



でも、どこかでぬぐい切れない違和感がありました。
やりたいことはできているはずなのに、
「このままの人生でいいのか?」という気持ち。

多すぎる残業時間。
毎日栄養ドリンクを3本飲みながら働く日々でした。
(いま改めて思うとやばすぎぃ!!)



一時期は、耐えきれなくなって
毎日会社のトイレで泣いていました。



それまでなんとなく「自分は強いだろう」
と思っていたので、



こんな自分になったのが
情けなくて辛くてたまりませんでした。



親にもこんな姿、見せることできないし
という謎のプライドも持ち合わせており、
八方塞がり状態でした。



でも、「何もしなければ何も変わらない」
と思って、とりあえず本を読みまくったりしました。
(ビジネス本や自己啓発系の本は好きだったため)



ただ、どの本にも
「読んでいるだけじゃ変わらない。行動しろ」
って書いてあったので、
次はなんかやってみようと思って行動しました。



具体的には、
動画編集してみたり、
ポイ活してみたり、
ブログ書いてみたり、
SNS始めてみたり、
飲食店やマーケティングのビジネススクールに通ってみたり、
田舎暮らしの研修に行ってみたり。
(なんか、色々やっとんなぁw)



どの経験も無駄だったとは思っていないし、
今の自分を形作る大事な要素の
一つ一つだと思っていますが、



なんら自分の方向性も見えていないまま
手を出しすぎていたなと思います。



(しかも飽き性という致命的弱点w)



方向性が見えてないまま進むのはきつかったです。
よく使われる例えだと思いますが、
暗闇の中を歩いているみたいな。



けどそこから、いい出会いもあったり
たくさんの人の言葉や本の言葉に触れて考えて
自分に本当に向き合っています。



会社も辞め時間をつくり
本気で向き合いながら日々進んでいます。



少しずつで、これからもまだまだ修行が必要ですが、
自分が向かいたい理想の姿に向かって
行動ができています。


方向性が見えていて、
自分の人生が前に進んでいる感覚

というのはとてもいいものです。



一度、絶望の淵にいたのに
こうなるとは思っていもいませんでした。



前はただただ、
「生きるのめんどくさいな、つらいな」
と思っていたのが


今は、
「今日も少し頑張ってみよ」
「未来でこんなことできたら楽しいな」

とワクワクしながら生きています。



これも、色々な考え方に触れて
自分に必要なものを落とし込んだからです。




自分の心に余裕をつくる
前を向いて歩けるようになる。




そんな考え方を『心のライフハック』
として発信していこうと思いました。



少しでも、誰かのためになるならなと、
あとは自分の頭の整理も兼ねて。



難しいと思うのが、
いくら心のライフハックを落とし込んでも、
メンタルが落ちる時はあるということですねw




特に僕みたいな考えこんじゃう人間は
すぐにこの状態に陥るなと思いますw



僕自身、今も落ち込むときもたくさんありますが、
そんな過程も隠さず発信していきたいと思います。
恥ずいけど!w



くさい言葉が大好きです。元気がもらえますね。
どんだけくさい言葉を自分に落とし込んで、
アクション起こすかで人生好転すると思ってます。



なんだこいつナルシストかよ!
って思われるかもしれませんが、
ゆる楽しく頑張っていきたいと思います。
(もっと気合い入れて頑張れと心の中では言っているw)



ポジティブになったり、ネガティブになったり
感情の変化が忙しい自分だからこそ、
考えていることはたくさんあるし、



最初は下手かもだけどしっかり
アウトプットできればと思います。



このnoteも1つの挑戦です。
飽き性の僕がどこまでいくのか見ものですねw



いいつながりもできたらと思っていますので、
これからどうぞよろしくお願いします!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?