見出し画像

第13回コラボフェス振り返り(Viステージ)

1. はじめに

みなさんこんばんは、初めまして、めんたいこです。
爆速で書きました。嘘です。大部分は期間中に書きました。
世間はサブスクに沸いているというのに
記事公開日が11/29になってるのは間違えて下書きを公開したせいです。完成したのはちゃんと11/30なんです..

というわけで(?) コラボフェス、お疲れ様でした! 今回は期間長めでしたね。13日間。時間的には12日というべきか。いつもは10日間前後です。全体周回数は2186周だそうです。報酬全取りできましたか? 僕は10連チケ爆死しました。きっと色褪せるけどをくれ 
僕はViステージしか入ったことないので他のステージは(も)エアプですが、やはりSTEP実装からしばらく経って、強い人増えましたね。スコアに表れてます。初心者の方はMe盛り編成で序盤のうちに潜ってご相伴に預かると楽できると思います。

初心者向けMe盛りの仕方はこれをみてね! (露骨な宣伝)


さて、以前の記事で結果がよければまたなんか書く的なことを言いました。そして結果、最終3位でした!

わお

1,2位に結構な差をつけられました。あらら。
あとは最大スコアは458,494ptでした。これがどんなもんなのかはわかりません。

というわけで反省点をまとめます。めっちゃ自分用に書いてます。長い割に攻略要素はない...誰が読むんだこれ

2. 感想

反省会の前に、とりあえず今回の感想をだらっと書いておきます。編成は以前の記事に載せてます。

さて。ランキングは大敗を喫しましたが、嬉しかったこともあります。今回、初登頂を果たしました。

わあい

興味up5積みが2人いらっしゃったので突っ込みました。興味up is ジャスティス。 しかしこの登頂に関する立ち回りが今回最大の敗因です… これはあとで書きます。

2.1 マッチングについて

この手の話にアレルギーある人は飛ばしてください… あとなんか長くなっちゃった。

でも、マッチングに関しては強い編成増えましたね。STEPパワーでしょう。Meはともかく火力のある編成は増えました。500万ptとっとと取る人が離脱した後と、1000週超えたあとはやっぱりちょっと衰えますが。仕様上、しょうがないです。
ランカーとも何回かマッチング出来ました。見落としが無ければ10回です。多い方じゃないでしょうか。逆に4回コラボフェスやってきて、僕がマッチに出てきているのを一回しか観測したことがないです。いや、ランカーマッチしたのを発信するかと言われると人によりけりか。俺もやらないし…
話が逸れました。

興味upについては増えた、かな..? 前回をよく覚えていない。ハロ峰と配達係は結構います。終盤でも、低く見積もっても3回に1回くらいはいたと思います。いれたんはあんまりいなかったな… 結構強いと思うんですが、配達係のほうがサポート賞取りやすいから?あとチルドレンモードとのシナジーで真価を発揮する(と僕は思っている)カードなのもハードルでしょうか。
大吉もちょいちょいいますね。不一致だろうがどんどん入れていいやつだと思います。3Tなのが強いですね。
興味upせっかく積んでても2枠とかだと全員に積んで欲しいなー、とか思ってしまいますが、これは高レベルを周そうとするこちらの都合なのであんまり言わない方がいいかな…
でも、どのレベル周すでも興味upで固めるのが楽だと思うな! (啓蒙)

ぐるもこ、ナッツ・チョコジェリーはViステージの風物詩です。みなさん華々しく散っていきます。しかもぐるもこはメンダメupパッシブを飛ばしてきます。40%upって書くとアレですけど、ダメージ1.4倍って書くとすげえ痛そうじゃないですか? だからなんだというのか ナッツの方はこっちに飛んでこないのでいいです。やっぱよくないです。強く生きて。
あとはメランコリー。一定数います。ひょっとしてわざとですか…? まあ、高レベル周回してるとメランコ積んでるような編成は大抵すぐに落とされているので意外と飛んできませんし、そもそも致命傷になることは少ないです。ないとは言ってないぞ? 心証の問題がデカイと思います。

Viで一番増えた(コラボフェスの)デメリット系のやつは多分興味無視でしょうね。トワ真乃、トワ冬優子がたくさんいます。ただ、ぶっちゃけるとpカードなので実は興味無視打たれてる場面は少ないと思います。200%パッシブくれたりするので、僕はそんなに問題視してません。興味upが2倍超えてくるともったいないかなあって時もありますけどね。
サポートでいっぱい積まれるとちょっと痛いです。例えば、心に住む人編成が時々います。Me盛り編成ならパッシブは採用を一考する価値はあると思いますが、LSが各色&Excellentではあるもののアンチコラボフェスみたいな付加効果がついてます。LSの採用はやめときましょう。まあでも心峰は比較的チェインは繋いでくれるのでマシです。 不一致興味無視10積みしてる人は流石にわざとだと思います…

足切りを設けるべき、という意見も見かけます。 ただ、擁護になっちゃいますが実際は調整が結構難しいと思います。評価値だと、A, Bでも専用編成だとその辺のS評価より貢献してくれることがあります。S評価って結構各ポジションに対応するステータス特化みたいな編成多いので… またクリアレベルでの足切りについても難易度調整が難しそう。多分調整ミスると難易度爆下がりします。

2.2 今回使った編成について

改善点はありますが、ゆうて結構強い編成が組めたと思っています。登頂できたし、前回の安定周回レベルがLv.21とかだったのが、今回マッチングにほぼ依存せずLv.25の周回はできたので、確実に進歩はしてます。
前回までは興味upなしでチルドレンモードのバフ頼りで火力を出してたんですが、今回いれたんで5枠埋めたのはマジで正解でした。興味upを自分で積むと安定感が段違いです。
いれたんはチルドレンモードのパッシブを起動できるので火力も出ました。基本100万前後、ある程度のバフといれたんの興味up有りで小糸か透の札を切れれば600万~くらいのアピール値が比較的安定して出せます。誰かに興味up重ねてもらえれば1000万~くらい出せました。

守りたいこの笑顔

3. 反省

3.1 周回レベル

点差が引くほど開いたのはこれのせいです。僕は初登頂する前に一回負けていたので、「やっぱLv.MAXって難しいなあ…」とか思っていました。で、Lv.25-27あたりをフラフラしてたんですが、スコアがもりもり離されていきます。明らかにLv.MAXを周回してるんですが、「どんな編成したらあれ周れるの…?」とか思っていました。
結局、1400万点差つけられたあたりでLv.MAXに飛び込む回数を増やしたところ案外やれることが判明しましたが時既に遅し。要するに自分の編成を信じられなかったのが最大の敗因です。
ただ、後述しますがコラボフェス開始時の編成はMAX周回するにはちょっと足りないところがありました。また、編成をいじってLv.MAX周回に切り替えてもじわじわ離されていたので、根本的に編成のパワーが劣っているのも確かです。点差の原因はこれですが、多分最初からMAX周回していても負けてたと思います。

3.2 編成

コラボフェス開始時の編成です。

運が良ければ登頂できるけど

特化ステは割とちゃんと盛れてると思いますが、問題はメンタル。Lv.MAXに常駐を試みるには低すぎました。3,4T目のピトス回避バフを待たずして落とされることも多いです。多少のダメカ、初期から鳴く回避バフもありますが、そこに賭けすぎるのは安定感に欠けます。クレイジーな人ですね 勝算のない賭けに興じるなんて
そんなわけで、残すところ一週間くらいのタイミングで編成をちょっと更新しました。Le円香とDa雛菜です。
まず円香。最初は

開始時

でしたが、

後半

にしました。急拵えなので、Meはちょっと伸びてますが打たれ強い欠けです。なのでMe的な強化は正直あんまないと思います。いつかちゃんとノウハウブックを詰めてMe2000超えさせます。
じゃあ何が変わったのかというと、pool透から彩りファッションドール甜花に変更しました。

つよい

ただ一つのパッシブのために採用しましたが、これが強いです。1T目から鳴くメンダメカット40%。当初千雪さんしか積んでませんでしたが、円香と雛菜にも積みました。火力構成だった雛菜はともかく、なぜ円香には今まで積んでいなかったのかは僕にも分かりません。何でだろう。コラボフェスでよく話題に上がる防御サポはふっふ〜んですが、カット率は確かに高いものの条件に結構癖のあるパッシブな気がします。とりあえず序盤を安定させたかったのでファッションドールの方を採用しました。

雛菜も当初サポートが火力構成だったのを

開始時

防御構成に変更、ステもMe振りに変えました。

後半

ちなみにアビは欠けまくりです。人気者と打たれ強いは乗ったので妥協しました。ノウハウブック詰めたら(以下略)。ちなみに円香よりMeが高いですが、上振れたわけではなく円香はLe適正をとっているのでステに回せる分が少ないからです。

で、結果こうなりました。

後半

雛菜のステ振りを変えたおかげでMeが大きく伸びました。これとダメカットパッシブを合わせることで、1,2T目の安定性が激変しました。雛菜の火力は下がりましたが、火力担当は二人でも十分回せます。
結局、この構成に変更したあとは登頂成功率は6-7割程度になってたと思います。記録とってないので分かんないですけど。登頂パターンとしては興味upもしくは高火力編成マッチによる2-3T〆か、回避しまくり孤軍奮闘による7-8T〆でしたね。
ノウハウブックを詰めればステももっと盛れる(特にLeのMeは本のステ上げるだけで200は上がるはず)ので、次回までにちまちま準備する予定。オルラン◎もでたし。喜びすぎてtwitterでオルランをなぞりました

使ってて気になったのは、LATEです。ノクチル4人を編成すると、120%バフは発動しません(一応ノクチルで組むことだけは決めてるので、3ユニット以上の構成はしません)。もう一つ、100%バフの方はMe70%以上3T以降です。これ結構厳しくて、めっちゃ避けてるときはいいんですがMe70%(上の編成だとMe 6862)は高レベルに潜ってるとあっさり割られます。Meもっと盛れれば多少くらってもセーフな感じにできるかもですけど。
サポートスキルが強いので必ずしも腐っているわけではないのですが、序盤からチルドレンモードのパッシブ条件を満たせるが故に後半ガス欠を起こす場面があります。なんかいいカードないかな…

他にも考えてることはありますがもう書きません。結構編成変えるかもなので長くなっちゃうし。

追記:
初回投稿時点で追記とはこれいかに。さておき、11/30の更新、色々ガシャ更新がありました。んで、ジュエルセールもやってるしちょっと引いちゃお、ってした訳です。

!?

というわけで次回、Viノクチル×プリちょこ編成、爆誕 (予定)

4. おわりに

というわけで第13回コラボフェス、こんな感じでした。ランキングは大差で負けましたが、感触としては悪くないです。登頂周回が必要になっているとはね…
改善点はいくつか分かった気がするのでよしとしましょう。

コラボフェスって他の人の編成見る機会あんまりないんですよね。ゲーム内だと、グレフェスはスコア出した時の編成記録しといて見れるようにすればいいけど、コラボフェスは時事刻々編成が変わりかねないから難しいんでしょうか。まあいいか。

コラボフェス、好みが分かれるのも分かります。でもマッチング運があるとはいえ、育成の成果とか編成の練度とかが一番素直に出るフェスはコラボフェスだと思っています(FTも割とそうかも。グレフェスも一応、成果はちゃんと出るんですけどね…)。まあ基本的には適当なレベルしばいてチケット貰うイベントですけど

あと、結構ランキングで大喜利とか発生してるのでたまに覗くと面白いのではないでしょうか。11/26は樹里ちゃん(なんか樹里ちゃんってちゃん付けしたくないですか?)の誕生日でしたが、Voステージのランカーの方達がめっちゃお祝いしてました。素敵。

それではここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
またコラボフェスが来たら現れるかもしれませんし、気が向いたら別の内容で書くこともあるかも? 今のところネタはないですけど。
何かあればコメント、Twitter質問箱まで。

ではでは、また機会があれば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?