見出し画像

コラボフェス・Viステージに向けて

1. はじめに

初めまして、めんたいこ という名前でシャニマスをしている者です。
初投稿なので一応軽い自己紹介をば。シャニマス始めてから1年半くらい、推しユニットはノクチル、最推しは雛菜です。普段はViノクチルでグレ6辺りをふらふらしたりのんびりコミュ読んだりノウハウ掘ったりしてます。その辺はTwitterで喋ってます (宣伝)

さて本題です。皆さん、コラボフェスやってますか?
いまいち周期が分からない上に突如告知されるイベントこと(※個人の感想です)コラボフェスが11/18 - 11/30の期間で行われています。第13回だそうです。前回が7月中旬だったので4ヶ月ぶりの開催です。
(開催間隔は2ヶ月 or 4ヶ月が多いみたいですね。一回9ヶ月空いてるのでなんとも言えないけど)

さてこのイベント、僕は第10回から参加しており、今回4回目です。そして僕はこのイベントが結構好きです。マッチングだの満員御礼だの色々言われているイベントですが、興味操作やバフがハマった時の爽快感やランキングに載ったりするのは楽しいです。で、このイベントでは僕はずっとViノクチルでViステージに潜っていて、一応毎回ランキング入りしていました(4位→6位→2位)。今回の結果はどうなるでしょうね。いい順位だったらまた記事を書くかもしれません。

何回かやってきて今回そこそこやれそうな編成ができたので、記録として残しておこうかなってことでnote書いてみた所存です。
攻略目的ではないので悪しからず。

1.5. コラボフェスよくわかんない人へ

攻略目的でないと言いつつちょっとだけ書いておきます。ランキングに載りたい!とかではなく、そんなに苦労せず報酬取り切りたい人向けです。 あんまり変なことは書いてないはず..? 教えてガチ勢の人
 
・本はなんならバニラでいいのでSTEPで育成、特にLeでMeを盛る。全員Me盛りでもいいです

・アピール属性は一色にしましょう。 ViならVi属性のみ(Excellent, Viを含む多色も可)
例外もありますがそれが分かる人はこのセクションを読まなくていい人だと思うので書きません。あとCeステージもちょっと特殊なのでここでは扱いません。
なぜ一色に染めるかというと、チェインが繋がるから。チェインとは何かはこの際いいです。繋いだら強いんです。
カードプールが無い人はSTEPのシーズン4開催のオデで取れる、VoDaViのうち潜りたいステージに対応する4倍アピールとExcellent4倍アピールがいいです。下手なアピール積むより強くなります。

・メンタルダメージup、メランコリーは避ける
単純に負けやすくなります。メリットと引き換えについてることが多いですが、コラボフェスではデメリットがデカすぎてメリットが霞みます。ぐるもこに こ○される初心者らしき人がViステージにはたくさんいます。

・育成
STEPでひたすらラジオとお休み、上で挙げたオデのアピールをとるだけでそこそこのユニットになるはず。シーズン目標を達成すると特化ステも多少伸ばせます。多分WING優勝するより簡単です。

・興味up
あれば積むといいです。Viならハロ峰、風野署長、シエスタ、配達係、いれたん辺りが有名どころ? 完凸持ってたら編成するのがおすすめ。基本興味up札はターンの最初に打つのが一番強いです。
ちなみに興味downと反転はコラボフェスでは無効なのでマッチング相手に迷惑をかけることはないです。興味無視は有効(だったよね?)ですが、興味UPの恩恵を受けられないのでコラボフェスだとデメリットです。まあマッチングで迷惑に思われることはないと思います。(←そうでもなさそうなので一応消しておきます…) トワコレが持っていることが多く倍率も高いので、入れる気持ちはよくわかります。Viは興味upがやや飛びづらいので他属性に比べるとデメリットは小さいかも。でも5倍興味無視より4倍興味1.33倍(ハロ峰)の方が強いのは確か。

2.編成

ステージボーナス込み

本筋に戻って、編成です。Viノクチル。まあ僕はグレフェスもFTもViノクチルなんですが。 回避できるのでコラボフェスでは人気なイメージですね。ただ、STEPで回避バフ積めるようになったり、そもそもコラボフェスはグレフェス編成を流用している方がほとんどなので、ノクチルだらけってわけでもないです。ちなみにグレフェス流用でもちゃんとした編成なら火力があるので、味方にいると割と助かります。

それでは各ポジションについて。なお、育成過程とかについては書きません。グレフェス攻略記事にあるような本を、ちょっと詰めを甘くして人気者と打たれ強いつけると大体僕の作ったノウハウブックになります。

Le: ピトス・エルピス 樋口円香

編成とステ。LSはピトス+といれたん+
パッシブ
アビリティ

ちゃんとノウハウブックを詰めずに育成したせいなのですが、アビリティが本当に継承しなくて苦労した覚えがあります。ただ、円香のパッシブがうちの防御の要なので、適正オルランはとりたかったんです(パッシブ発動率にボーナスがかかる)。おかげでアビリティに関しては割といい感じだと思ってます。ステはまだ詰めれると思いますが、STEPのおかげでMeがどんなpカードでも1000以上とかに伸ばせるようになったのは地味に革命だと思います。

LSでピトスによるバフの付与、もしくはいれたんによる興味up+注目度upをします。が、円香の最大の役割はパッシブです。特に2つ目に取得している回避バフ、回避率70%upです。しかも発動率めちゃ高い。コラボフェスは4の倍数ターンに強烈な攻撃が飛んできますが、このバフは4T目にほぼ確実に鳴いています(発動率ボーナスに加え、Leはパッシブ発動判定最速(虹パッシブ除く)、また各アイドルのパッシブ発動は上の画像の順番、つまり取得順で判定されます)。これで避けれなかった時は泣きます。
また、ダメカは後半に取得してますが、発動条件的に1T目には火力バフはほとんど鳴かないため、1T目は防御バフが中心に鳴くことになります。

Vo: シークレット・ヒロイン 桑山千雪

編成とステ。LSはいれたん+とチルドレン+
パッシブ

アビリティのスクショを紛失しました。この後のDaの雛菜とほぼ一緒のアビです。Vi上限が違うだけですし、画像作るの面倒なのでこれで…
ちなみに、このカードを選んだ深い理由はありません。何回か前のコラボフェスで回復目的で入れ、以降使い続けてます。プリスイ?トコハレ?ちょっとよく分かんないです(未所持)。
千雪さんは防御寄りの構成です。ステもMeを中心に伸ばしています。パッシブもメンタル回復を入れ、ダメカも積んでますね。
LSはいれたんは固定でもう一つは悩んでいます。Me回復効果のある自札に救われたこともあるのですが、チルドレンモード完凸札は注目度up4Tでいれたん金バフが発動させ易くなります。どっちがいいかは正直運次第。

Ce: おみくじ結びますか 福丸小糸

編成とステ。LSは自札+といれたん+
パッシブ
アビリティ

Ce小糸。めちゃくちゃ暴れてくれます。完凸自札が緩めの条件で6.5倍出ます(コラボフェスは初期テンションあんまり高くないことが多いですが)。STEPで特化ステを盛れるだけ盛りました。これでも頭ノウハウとかはやって無いです。ステを盛りたいくせにオルラン◎が欠けていることを気にしてはいけません。ノウハウ半年掘ってオルラン◎Lv.5がでねぇのよ
パッシブも火力特化ですね。ハイパー脳筋編成です。小糸ちゃんは頭いいのにね
LSはおみくじ+といれたん+。パッシブの鳴きが良く、思い出ゲージが溜まっている時に自札を切れるのが理想です。いれたんの興味操作の持続T的にもフィニッシュに持ってこれるといい感じですね。

Da: TRICK☆☆☆ 市川雛菜

編成とステ。LSは完凸自札といれたん+
パッシブ
アビリティ

やは〜 グレフェスViノクチルではCe採用されるTRICK☆☆☆ですが、コラボフェスでは僕は基本思い出打たないので、火力重視でCeはおみくじになっています。おみくじ打つのにゲージは貯めといたほうがいいし。雛菜はアビとパッシブで火力補助です。自身のパッシブもコラボフェスだと入れ得だと思います。
自札は完凸自札といれたん+。緊急時には自札で回避付与すると助けられるときが多々あります。リンクできると尚良く、4T回避率40%UPは強力です。CeかViにして火力と両立させた方がいい説もあります。

Vi: つづく、 浅倉透

ステと編成。LSはつづく+といれたん+
パッシブ
アビリティ

特化ポジション、透。安定して高打点なのはおみくじですが、つづく+は円香小糸とのリンクで7.5倍アピールです。おみくじとつづく、どっちを特化にするべきかは分かりません。最高倍率が特化にいるほうが何かすごそうなのでこうしています。
パッシブも火力特化。小糸ちゃんとほぼ同じ脳筋構成です。透は学校成績はそうでもなさげな描写がありますが勉強に興味さえ向けば結構できそう
アビはスロスタ欠けですが及第点だと思います。L Sはつづく+に いれたん+です。打点的には いれたんよりチルドレンモード+ですが、興味upの方が強いと思います。

立ち回り

基本的には入れたん+を撒きつついい感じにバフがかかった時に高打点のアピールで一気に落としに行きます。1,2T目は防御パッシブで被害を最小限にしつつ注目度up付与で下準備、3,4T目はピトスの回避パッシブに賭けて火力振りでパッシブを鳴かせて5T目頭までに落とします。ここを超えてしまうとパッシブが枯れたりそもそも防御が致命的に手薄なのでだいぶヤバイですね。
trick+かつづく+のリンク、もしくは注目度up二つ付与(入れたんの金バフ条件)を狙う感じになると思います。
ちなみに理論上はバフ1000%とかでおみくじやつづくが打てます。しかも興味1.5倍で。グレフェスだと割と現実的に1000%出せるんですが、コラボフェスは回避時バフが乗せづらいのでちょっと大変。でもこの編成なら600-700%くらいのバフなら割と珍しくない感じになるはず。
色々書きましたが僕自身コラボフェスの正解はよくわかりません。もっとダメカとか色々積んでカッチカチにして、8Tとか保つようにするのが定石のような気もします。カチカチ編成はマッチングへの依存度が高くなるイメージ(やったことないので偏見です)なので、僕はある程度自力でなんとかできる火力寄せ編成にしました。編成は色々みてみたいんですが、コラボフェスViの記事少ない気がするな… コラボフェスの記事自体少ないは禁句だぞ!

3. 終わりに

というわけで、こんな感じの編成で今回は潜ります。
本当はこの記事、今回のコラボフェスで結果出せたら公開しようと思って用意してたんですが、1.5節書いたら先に出したくなったのと、編成パートだけで割と長くなったので出すことにしました。結果出せたら実際の使用感とかの記事を書くかもしれません。結果が振るわなかったら、意気揚々と編成を書いたのが恥ずかしいのでひっそりこのnoteをなかったことにします(消しはしないだろうけど)。

色々言われるコラボフェスですが、編成考えるのは結構楽しいです。STEPの登場で高レベルクリアできる編成の択が増えたのもいいことですね。
コラボフェスパスの上限だけ増やしてもらえれば文句なしの神イベになれるポテンシャルがあるといっても過言ではない…うん、多分。上限を10にするだけでいいです。運営さんお願いします。6時間睡眠はきつい時があるのです。

読みづらいところもあったかと思いますが、読んでくださった方ありがとうございます。質問コメント反駁等々あれば、noteのコメントかtwitter (https://twitter.com/MentaikoShiny ) までどうぞ。質問箱もあります。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?