見出し画像

準備ゼロ、資産ゼロでやるコラボフェス育成

1. はじめに

みなさんこんばんは。初めましての人は初めまして、めんたいこです。
またしてもコラボフェスの記事です。こいつコラボフェス好きすぎだろ…と思ったそこのあなた。Twitterの方が酷いことになっています。FFさんごめんなさい。

さて、現在のコラボフェスですが、累計スコア500万点を超えた人が増えてきました。そうするとどうなるかというと、マッチングが、なんというかこう、大変になります。Twitterでコラボフェスとかで検索かけるとこれを嘆いている人がよくいますね。

どう大変になるかは色々ありますが、基本的には
- 低すぎるメンタル
- 属性不一致
が影響が大きいのではないでしょうか。
で、これが色々言われるのはなぜかというと、初心者の方が自分のレベルに合わせたレベルをまわっていたとしても、やっている時間さえ一緒だと高レベルをやっている人のマッチングに出てきてしまうためです。

高レベルやる人のことなんか知らない!というのにも百理ありますが、コラボフェスに合っていない編成で周るのは本人が大変です。スコア500万の報酬の10連チケは初心者こそ欲しいでしょうし。
そこで、前回出した記事にもちょびっと書いたんですが、STEPをちょっとやればカードプールがなくてもそれっぽい育成ができます。んで、実際に育成をちょっとだけやってみたのでつらつら書いてみます。
コラボフェスに興味がない人はそもそもこの記事を読まないでしょうが、楽をしたいけど報酬も欲しい人には役立つことがある..かもしれない。カードのない初心者と、コラボフェスのルールがよく分からない人向けです。グレフェスをがっつりやり込んでる人は流用でおそらく十分です。火力ある人はMeそんななくてもスコア500万ならあんまり苦労しないと思うので。

・2023/01/08 追記、一部修正しました

2. 編成

一応断っておくと、めっちゃ高レベルまわして速攻で500万取れる!みたいな編成ではありません。言ってはなんですがコラボフェス専用編成としては最低ランクです。でも、コラボフェス後半はそれにも満たない編成が増えてくるのもまた確かなのです…

プロデュースモードはSTEP、Viステージ目標で育成します。編成は以下です。

あは~ 編成の名前変えるの忘れてる~

今回、スキルパネルを一切開けません。ドルロはアイドルイベントもないので、アイドルが誰か、ドルロの進み具合は育成に影響しません。雛菜を選んだのは推しだからです。サポートは初心者ミッションでViを選んだ時もらえるものを並べただけで実際はなんでもいいです。ぐるもこと虹待ちはコラボフェス初心者キラーなカードですが、今回は誰でも組めることがコンセプトです。そもそもパネルを開けないので問題ありません。開けるならメンタルダメージupと書いてあるやつは避けてください。

Exスキルは一切貼りません。アイテムも使いません。
ノウハウブックも灯織、凛世、甜花の初期本(ノウハウがViUP)です。
これなら始めたてでも組めるはず。というかほぼ縛りプレイの域です。
サポのLv.とPレベルだけはちょっとアドバンテージですかね。
1人分しか載せませんが、5人とも上の編成、下記の育成でいけます。
追記:
リーダーといわゆる脇ポジション(Vi特化ならVoDaのこと)は下のでいいですが、特化ポジションとCeはラジオじゃなくて特化のレッスン連打のほうが多分強いです(CeはMe盛りにするときもありますが)。火力落としすぎるとそれはそれで面倒な場合があります。

もちろんもっと強いカードがある人はそっちを使いましょう。サポートスキルがいい感じの恒常sSSRにするだけで育成の快適度が激変すると思います。
コラボフェス的には、興味UP、メンタルダメージカット、メンタル回復、リラックス、回避率upあたりの文言が書いてあれば大抵強いです。逆に、メンタルダメージup、メランコリー、影響力up、興味無視あたりは避けてください。
興味down、興味反転はコラボフェスでは無効なのでついててもいいです。大吉はコラボフェスでも強い。注目度upは意見が分かれますが、僕は乗せてもいい派です(自分で積んでるからですけど)。実際注目度upのせいで負けることはあんまりないと思います(注目度のせいかわからんというのもありますが)。←ステージに依る面もあります
また、カードのライブスキルを採用する場合も、属性を一色に染めるのは忘れないでください (興味up等は属性不一致でも許される場合があるので、属性違いが100%地雷認定されるわけではないですが…)。
ちなみにコラボフェスおすすめサポートは検索すると他の方が書かれた記事があるのでそちらをどうぞ。

大事なことなので言い回しを変えてもう一度言いますが、全部で10枠あるライブスキルは全て入りたいステージの色か、Excellent(or 多色)にしましょう。例外はあります(e.g. 興味up)。でも、当たり前ですが例外たり得るには相応の理由があります。
ゲーム上の表現的に勘違いもまあ仕方ないのですが、VoポジションにはVoが強いアイドル、DaポジションにはDaが…という編成も散見されます。ですが、編成どうすべきかよく分からない、という人ほど一極編成、つまりあらゆるポジションのステータス・アピール・バフをVoDaViどれか一つだけに特化させる編成にすべきです(コラボフェスに限った話ではなく、全てのフェスに当てはまります)。多色編成も存在しますが、あれはよく編成を練って初めて成立します。
フェスで、ステージが分けてあるんですから、Voステージにはすごい歌を聴きたい人が、Daステージにはすごいダンスをみたい人が、Viステージにはビジュアルがすごいのをみたい人が来ているはずです。ニーズには応えていきましょう。Ceは忘れたわけじゃないんです、思いつかなかったんです。あとViが雑  以下の育成フローも、Voステージなら全員Vo、Daステージなら全員Da、Viステージなら全員Viのフローで育てましょう。

3. 育成

基本ラジオ連打です。特化ステも伸ばしたい気持ちになりますが、この編成でそんな余裕はありません(というかガチ育成の場合もMeを盛りたいポジションの特化ステは基本ノウハウブックとかで賄う)。チェインアピールが最大のアピールソースになるかと思いますし、4倍アピール札をとるので初心者からしたら結構なアピール値になる気がします(やってないので分からん)。ちなみにチェインアピールとは何か、ですが色を染めてれば勝手に発動するので分からなくていいです。Me攻撃受けた後なんかアピールが入るやつです。
なお、ライブは成功率を上げるのが大変なことが多いので今回はスルーします。

シーズン1

ひたすらラジオです。トラブル率0%じゃなくなったら休む、でいいかなと思います。1%で、サポートがラジオにいっぱいいるときは突っ込んでも多分大丈夫です。
エントリーライブはちょっとMeに振れば100%にできる? Pレベルボーナスがあるので人によります。バニラじゃないノウハウブックを持ち込んでいれば最初から100%だったり楽に100%にできたりしますね。ポイント欲しいのでクリアはしたいところですが、難易度は低いので大丈夫。

シーズン2

ここもほぼラジオ連打です。残りが10,7,6週のどれか一つと、残り2週のタイミングでオーディションを受けるとファン数が20,000を超えてシーズン目標が達成できます。10,7,6どれを受けるかは、育成したい属性に合わせるか、ラジオに人がいないタイミングがいいかなと思います。
オーディションを受けるとき成功率が100%でなければ、

Voなら歌唱力、Daなら安定感

アビリティを取れば100%になるはずです。エントリーライブに成功していれば取れるはず。ついでに「その他」にある親愛度もとっておくといいと思います。

シーズン3

この辺からパッシブススキル目当てでオデを受けたりします。基本的には50%以上のバフは狙っていきます。
まず、残り13週の

こちらのオデ。画像に映ってますが回避バフです。これ条件3ターン以前、確率100%の発動回数3回です。今回の編成は防御策がMe盛ることしかないので、2-3人のアイドル育成時にはとっておくといいと思います。5人全員とると火力パッシブの枠がなくなるので微妙かも?。
残りのオデは属性で違います。シーズン目標も達成したいので、

Vo or Vi:
HOPPING JAM(残り8週、Da50%) [回避パッシブのオデを受けていない場合]
iDOLBuffet(残り7週、Vi50%)
POP-ON!(残り4週、Vo50%)
SPOT LIGHTのせいにして(残り3週、Vo60%)

Da:
HOPPING JAM(残り8週、Da50%)
iDOLBuffet(残り7週、Vi50%) [回避パッシブのオデを受けていない場合]
POP-ON!(残り4週、Vo50%)
SPOT LIGHTのせいにして(残り3週、Vo60%)
踊っていいとも? 増刊号(残り1週、Da60%)

最高効率ではないと思います。適当にwiki見ながら書きました。

オデの成功率が100%じゃなければちょっとステータスをあげればすぐ100%になるはずです。
なお、パッシブはシーズン4のものをとってから、バフ量が大きいものから取得した方が若干期待値が高くなると思います。細かいとこなので面倒なら別にいいかも。
ちなみにパッシブの取得ですが、ファン数の都合いろんな色のバフを解放してますが、取得するのはステージに対応した色だけです。違う色のバフはデメリットになる場合がある(自分のパッシブ枠や支援枠を埋める)ので取らないほうがいいです。多色はいいですけどね。

シーズン4

バフとアピールを取れるオデを受けていきます。他はラジオ。シーズン目標は勝手に達成されます。

Vo:
(オールアイドル感謝Festival(残り10週)、THE Legend(残り7週)を受けて七彩より前にファン数50万を越えさせる)

Sweet Sweet Live Time(残り14週、Vo4倍アピール)
七彩メモリーズ(残り6週、3色60%)
YEAH! YEAH! MUSIC SUNDAY(残り5週、Excellent4倍アピール)
歌姫楽宴(残り1週、3色65%)

Da:
オールアイドル感謝 Festival(残り10週、Da70%)
七彩メモリーズ(残り6週、3色60%)
YEAH! YEAH! MUSIC SUNDAY(残り5週、Excellent4倍アピール)
お料理アイドルごはん(残り3週、Da4倍アピール)
歌姫楽宴(残り1週、3色65%)

Vi:
アイドルの女神様(残り16週、Vi60%)
THE LEGEND(残り7週、Vi70%)
七彩メモリーズ(残り6週、3色60%)
YEAH! YEAH! MUSIC SUNDAY(残り5週、Excellent4倍アピール)
#プライムアイドル(残り4週、Vi4倍アピール)
歌姫楽宴(残り1週、3色65%)

我ながら見づらい。なぜかVoだけ4倍アピールと70%バフが両立できません。どうしてこうなった アピールの方優先でいいと思います。あと七彩受けるために50万人稼ごうとするとVoに関係ないオデを踏む必要があります。どうしてこうなった
ちなみに、どうしても自分はCeステージに行きたいんだ!と言う人がいれば、各フローにおける特化アピールのオデの代わりに、残り8週のHIGH POWER NO LIMIT!!に合格すると取れる3色アピールを採用すると確実にチェインを繋げられます。(追記: 繋げられるんですけど、Ceステージって1極興味upとかの方が多いのかも? Ceエアプなのでわかんないです。)

最後エキシビションですが、これもオデでとったパッシブやアピールを習得しつつ、ステを振れば100%にできるはず。(※ラジオ連打の場合。特化レッスン連打だと90%くらいで打ち止めになりがち)
ポイントもらえるのでクリアした方がお得です。

4. 育成結果

時間は測ってませんが、STEPだし道中考えることも特にないのですぐ終わります。育成結果はこちら。

雛菜すごい~?
雛菜すごい~?
雛菜すごい~!
アビリティはこれとエキシビションマッチ

キャプションで遊ぶな 注目すべきはMe値。1285です。スキルパネルに一切触れることなく、ドルロ+sSR編成でもこの値になります。
さすがに特化ステータスはちょっと低いです。ここを伸ばしたい人はノウハウブックのステを上げるのが手っ取り早いですかね。もっと強くしたい、と思うと流石にある程度の準備が必要になります。
5人このMe値のフェスアイドルでユニットを組めば、HardのLv.MAXの1T目を耐えられるレベルになります(多分。計算してない)。
さすがにそこまでなくてもスコア500万は普通に稼げるはずなので、特化ポジション(ViステージならViポジションのことです)とCeくらいはレッスン連打で特化ステを伸ばすのもいいかもですね。
ちなみに、当然ですがコラボフェスでは特化4倍アピールとExcellent4倍アピールをセットしましょう。
追記: 実際のコラボフェスでは、2番目にアピールしていればOK(ちょっとスコアが増える)。STEPのアピールのみの場合どれを切っても倍率は同じなので、札を切る順番も適当で可。
興味up札を入れているなら最優先で使う、また順番は最初に打つ。…のがセオリーですがギリギリのLv.に入ったとかでなければ2番目のままでいいです。

・2023/01/08 追記

評価値はあまり上がらない

せっかくなので5枠育成しました。ちなみに雛菜は上で載せたやつじゃないです。移籍してたので… 育成方法は全部上記のフローですがCe雛菜とVi透はラジオ叩くところをViレッスンにしています。
なお、特化レッスン連打にすると多分エキシビションマッチの成功率を100%にできないです。VoDaのパッシブまで取ると分かりませんが。上の編成の二人は両方成功しています。100%にするには持ち込み本を強くしたりサポートを強くする必要があります。

5. おわりに

と言うわけで、誰でも組める編成での、STEPコラボフェス育成でした。SSRも、アビリティたくさんのノウハウブックも、金虹Exもアイテムすらなしの育成でもそれっぽいフェスアイドルを育てられます。
もちろん、上記育成は色々と縛りを設けているので、上より強くするのは簡単です。スキルパネルちゃんと開けたり、sSSR入れたり、ノウハウブックをちょっと頑張ってみたり。あと興味up積んだり(啓蒙活動)。この辺はガチ育成してる方の記事も読みつつ、サボりとのバランスを取っていく感じで。

よく言われていますが、LeをSTEPの高メンタルアイドルにするだけでも結構変わります。
今回の期間中に、とは言わずとも強化週間のミッション消化とかのついでにぱぱっとやってみては? 楽がしたい人ほど、一度専用編成を組むべきだと思います。

読んでくださった方、ありがとうございます。
質問コメント等あればnoteのコメントかTwitter質問箱まで。
あと散々書いておきながら僕は実戦投入したことないので、もしやった人がいたらどうだったか教えて欲しいです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?