見出し画像

毎日お世話になってる名鉄電車

暑くなってきました🌞

日傘の出番が増えましたが
「日焼け防止のため」というより
ずーっと涼しい日影が欲しいため😊
影にいつも入っているのは
直射日光の暑さとは だいぶ違いますね❗️💦


毎朝通勤でお世話になる名鉄電車の
車内でも 窓辺の暑さを防ぐため
カーテンを閉める方が増えました。

今朝乗り込んだ特急電車。
いつも束ねられているカーテンですが
今朝は太陽側の座席はほとんどカーテンが閉められています。

束ねられている時
落ち着いた淡いグレー色に見えるそのカーテンが
太陽の光に照らし出され、いつもとは違う水色に。

なんだかとてもいい色

カーテンの模様も
なんとなく川の流れのように見えてきて
涼しく穏やかな気持ちになります。

好きだなぁ この色


そこに
車掌さんのアナウンス。

今日は女性の方。

最近本当に増えました。

昔ながらの男性車掌さんの
流れるようなアナウンスも
わかりやすくていいのですが

女性の 優しく あかるい
はっきりした声は耳にとても優しく
新鮮です。

声の小さい方が 男女共に
たまにいるのですが
なにをいっているのかわからないのは
こまります

ただ
それぞれの個性が出る車内アナウンス。
結構楽しんでいる私…。

渋い声の人
透き通った声の人
ゆっくりわかりやすい人
モノマネでみるような
典型的なアナウンスの人
間違える人
かむ人
情報がたくさんあって大変そうな人
不測の事態が起こったのにも関わらず
冷静にアナウンスしてくださる人

みんなが聞いてる車内アナウンス
機械音声よりも
だいぶいいです。


どうか
頑張ってください

本日もありがとうございました。




【本日のまかない】
⚫︎エビのトマトクリームパスタ
⚫︎完熟梅ジャムの試食

パスタは
絶妙な塩加減のなんとまあやさしい
トマトクリーム🍅
私はオーナーが作るパスタの中でクリーム系が特に好きです
バジルも香り とても美味しかった‼️
エビも臭みもなく
プリっと美味しかった

完熟梅ジャムは
店で梅干しを作った時に
傷んだ梅をよけておいて
傷み部分を取り除いて作られたもの。

梅干しの完成も楽しみですが
梅ジャム…
実は私はあまり得意ではありません。
しかし‼️完熟させ黄色くなった梅で作った梅ジャムは
まるでアプリコットジャムのよう

もちろん
梅感ものこっていますが
酸っぱめな梅ジャムが苦手な私には
驚きの味

とても美味しくいただきました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?