見出し画像

NHK 夜ドラ

NHKの夜
月曜から木曜の毎日
10時45分からはじまる
15分間ドラマ

数週間で終わってしまうけど
毎日が楽しみで。

いま
ユーミンストーリーズ
というシリーズが始まった。
ユーミンの楽曲から
3曲がピックアップされ
毎週それぞれのタイトルで3話の
単発ドラマらしい。

今週は2話目。
「冬の終わり」という曲


会話が苦手な
平凡な子育て世代主婦。

パート先で新人が入ってきたが
2人きりの空間の中 交わす言葉もなく
気まずさに耐え難い主人公。
ふいに 流れるラジオから
その曲がかかった時だけ
会話のきっかけがあったことで
その後も続く気まずさの打開のため
ラジオに何度もリクエストコールをし
曲が流れるのをまつ彼女

けれども
リクエストはなかなかかからず
何しろかかる時間もえらべない。

そこでスーパーの館内放送で流せないかと思いつき、、、


と、そんなお話がはじまった。
これからどうなるのか
登場する人達の色々な生活
それもとても大切で
みんながどうまじわっていくのか
とても楽しみで
全4話しかないのが
すでに寂しかった。

と、
わたしは自分の琴線がどこにあるのか
わからないまま
このストーリーをみていて
号泣してしまっていた。。

口下手な主婦の姿に
昔の子育て時代の自分を投影したのか
それとも
忙しく家事やパートをこなしながら
夫の協力もなく
ひたすら当たり前のように動く主婦の姿を 客観的に見て
涙したのか

とにかく
久々に泣いていた。

NHKの朝ドラと夜ドラマ。
どこにでもありそうな
平凡な人間の毎日を静かに描かれている シリーズがすきです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?