見出し画像

最近の活動まとめ②

野外での活動で、念願の養蚕を見学・体験することができました。

白鷹町は古くから養蚕が盛んに行われていた地域でした。
ほとんどの農家で製糸や織物が行われていたそうです。

先日、白鷹町で養蚕に取り組んでいる「とみひろ養蚕所」で
繭の毛羽取り作業と選繭せんけん作業を体験しました。

繭自体は白鷹町歴史民俗資料館で見ていますが、
出荷予定の大量の繭はとても迫力がありました。

毛羽取り作業をする前に、まぶしから繭を取り外します。

藁で編まれた蔟から、手作業で繭を取り外します。

取り外した繭の周りには綿毛のような毛羽があるため、
毛羽取器で絡め取っていきます。

毛羽取器という民具で、繭の周りにある毛羽を絡め取っていきます。

毛羽を取った繭は、この後「選繭せんけん」という作業で
出荷できる繭を選別していきます。

糸を取るときに切れやすい硬い繭や、
小さすぎる繭、汚れが目立つ繭は除外します。
また、繭の中で蛹がミイラ化していたり死んでいるものも
選別していきます。
蛹が死んでいる繭からは少し生臭い香りがしました。
振ってみたり匂いを嗅いでみたりして選り分けます。

協力隊として、さまざまな産業に触れる機会があり
厳しさと楽しさを感じることができて大変ありがたいと思いました。

白鷹町地域おこし協力隊 山川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?