見出し画像

私がイメージする協力隊っぽいことができそう

協力隊になってからの活動は、主にInstagramの運営をしています。展示品の撮影や館内の様子、産業や文化について、イベントの告知などです。SNSはプライベートでも使用していますが、資料館の情報発信として自己満足な投稿にならないように気をつけています。

こんな私ですが、年内にワークショップや企画展を開催できそうです。

企画展について

学芸員さんから、白鷹町でハンドメイドアクセサリーを作っている作家さんを紹介していただきました。その作家さんと作品についての紹介をする展示をしてみようと提案していただき、現在取材中です。取材の中で、これからマルシェへの出展やワークショップを開催していきたいとお話を伺ったので、町内外のたくさんの人に知ってもらえるような展示を開催できるように頑張りたいです。

隊員と協力してワークショップ開催

基本的に個々に活動している隊員ですが、今回一つのワークショップを一緒に開催することになりました。自分一人でだと開催までに何をすれば良いか、準備するものは何か、全くわからず進められないかもしれないけど、もう一人の隊員と開催に向けてこれから準備ができそうです。
そして主に山形県内でワークショップを行なっている作家さんに助けていただき、町内の方々に楽しんでもらいながら白鷹町の工芸品に触れてもらう機会になりそうです。

まだまだ準備中なので、今後近況を綴れたら良いなぁと思っています。

白鷹町地域おこし協力隊 山川


いいなと思ったら応援しよう!