見出し画像

それは私の好きな人でしょうか?

X(Twitter)のオススメを流してみていたら

「ずっと好きだった人が既婚者だとわかってしまった。諦めます」

という、ポストを見た。

そこに、

なぜ、恋人や既婚者がいたら諦めないといけないのか?奪え!!みたいな事を言う人達がいたのですが、

よしんばアプローチして
こちらに振り向いたとして、

自分ならば、よほどの理由が無いかぎりは
「恋人や既婚者がいたのに、こちらの思いを受けた人」は果たして私が好きだった人なのだろうか?と思ってしまう気がした。

昔読んだ何かの本(漫画かも)だと思うのですが、
婚約者のいる令嬢にアプローチした男性に、
令嬢が断るセリフとして

「だって、それで貴方を選ぶような女はお嫌いでしょう?」と諌めるシーンがあって、

そうだよね。
心変わりするような人を良しとする相手が好きかな?と思うよな。

もちろん、好きな人を諦めきれない。
奪う気概は悪くない。

でも、出会いって縁だと思ってるから、
もっと早く出会っていれば!とかは
そもそも縁が無かったと思ってしまう。

私にも、好きだと思った人に
恋人がいたり既婚者だったりした事はあるけど、
それが解ると「あぁ〜縁が無かった。残念」で終わる。奪ってやろう!なんて思えない。

そんな気持ちは本気じゃないんだ!と思われるかも知れないけれど。

先に話した「既婚者(もしくは恋人)がいたから諦めます」のセリフを言える人は多分、同じように縁が無かったと思うタイプだと思うので、もし誰かに鼓舞されて奪う!となったとしても、あまり良い結果には繋がらないと思う気がした。

その後にまた出会った時に自分もかつて諦めた相手もフリーだったなら、運命と思って行くかもだけど。(私にそんな経験はないけど)

自分でも改めて縁を大事にしてるんだと思ったお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?