見出し画像

牛乳、卵、ブルーベリージャムのシャーベットアイス♪

少し前に作ったブルーベリージャム。


そろそろ使い切りたいのと、
始めはマフィンを作ろうかと思っていたのだけど、暑い、、

暑い日に暑いもの作りたくない、、

となって、ブルーベリージャムはシャーベットアイスにすることに。

ホントは生クリームで作りたいけど、
今回は家にあるものだけで作ることにした。

暑くて、外に買い物にも出たくない気持ち 笑

さっそくスタート!!


材料どんっ!!

今回は牛乳450ml、卵、ブルーベリージャムだけ。
※本来は砂糖入れるけど、ジャムがあるので今回は入れません。

よく溶いた卵を牛乳に入れ、鍋でやや温めて(砂糖使う時は砂糖が溶ける程度の温めでおっけー!)から、液を漉しながら容器の中へ。

こんな感じ。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間。

3時間立ったものがこちら。
まだ、全然固まってないのでスプーンでほぐす。

解した状態はゆるゆるシャーベット状態

さらに、2時間後。

さきほどのシャーベットから固まってきたアイス液にブルーベリージャム投入。

ブルーベリージャムと一緒に混ぜ混ぜ。

全部、綺麗な紫になるまで混ぜても、白が残るように混ぜても。お好きな感じで。

ここらで、成形。
アイスディッシャーがないので、丸い容器にラップをしいてアイスを入れたら丸く包む。

※ジャム混ぜた時に室温で緩くなりすぎたら、成形前に1時間ほど冷凍を!!

成形の大きさもお好みで。


容器に入れて再度、冷凍。

解けないように、隙間なく容器に入れるか、絞った部分をゴムなどで縛り、固まるまで冷凍(2時間もあれば固まる)

出来上がったのがこちら〜♪

よし!丸くなった!!

シャリシャリ感のあるブルーベリージャムミルクシャーベットアイスの出来上がり♪

冷やす時間だけ長いけど、それ以外は簡単なシャーベット。

はぁ〜〜〜我ながら美味い 笑
火照った身体に染み入るシャーベットアイス。

私の住む地域はまだ梅雨明けしてませんが、
全国的に梅雨明けの地域も増えて、
気温もこれからどんどん上がると思うので
皆さんも熱中症などにはお気をつけてー!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?