見出し画像

おやすみ3秒。尻を出せ!

基本的に、寝るときはドラえもんの
のび太くん並に「おやすみ3秒」の人間です。

私のおやすみルーティンは
①アイスノンを枕にする。
②身体を大の字にして手足の脱力。
③身体がゆっくり布団に沈み込むようなイメージを想像。

ぐぅ、、ぐぅ、、

みたいな。

隣で寝ている夫が、
ホントにすぐ寝るよね。羨ましい。と
言われるレベルで速寝れちゃいます。

夫は夜にアニメ見て夜ふかしするのですが、
近くで音がなっても明るくても私はすぐに夢の中へ、、

このルーティンにはちゃんと意味があって
頭を冷やすと眠りに落ちやすいからアイスノン。

あと、手のひらが熱い時にアイスノンにちょっと当てて冷やしたりもできる。

手のひらに熱を持ちすぎるのも睡眠を妨げるとか。

頭寒足熱というやつです。

ただ、冷やしすぎも良くないので、
アイスノンにタオルを巻いております。

個人的には、ちょっと固めに柔らかすぎないアイスノンが良い。

さらに、冬場になると格好悪いですが
首にタオルを巻いて、アイスノン枕で寝ます。

冬も変わらず!!アイスノン!!イェ!!

タオルを巻くのは喉を温かくする為。風邪予防。
あと、年中マスクもつけて寝てる。

大の字と、沈み込みイメージは軍隊式。
山とか外での遠征中に、身体を休める為に
無理くりでも寝ないといけない場合に
やるやり方だそうで。

私はヨガの屍のポーズを元にしてますが、
多分リラックスという意味で同じ事かと思います。

いつの間にか出来上がった、自分のおやすみルーティン。

あと、夫の尻を触るのも有効。
夫はうつぶせ寝の人なので、尻を触りやすい。

多分、安心出来るんだと思う。

どうぞ。と、尻を差し出してくれる夫。感謝。

タイトルで尻を出せ!って言っちゃったけど、寝るために尻を出すのは腰が冷えると思うのでしないでくださいね。

あと、何かの漫画で尻を出して寝るのが癖の主人公かヒロインがいる漫画があったように思うのですが、思い出せない。なんだっけ?

思い出したら、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?