見出し画像

無理なときは無理

 先日友達が入籍し、仲間内でお祝いパーティーをしようという流れになりました(定例になっている)。

それは準備が必要なサプライズ形式(やはり定例)。
素直にお祝いできない自分がいました。

一晩考え、いろいろあって今はそーいう気分ではないので、今回は辞退したいと言いました。
角が立たないように。

強制ではないから大丈夫と言ってもらい、
私はこの話から身を引くことができました。

こーいう話ってなんとなく断りにくい印象ありますが、周りも大人だから分かってくれるはず。

ただ縁を切るつもりが無いのなら、断わり方には十分注意しなければ、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?