見出し画像

今まで身につけてきた全てを置いていく

 私はこれまで人間関係において、強く物を言ったり、感情を露わにすることはほぼしてきませんでした。

何事も平和的に、穏便に事が進めば良いという考えの私ですが、友人と色々ありちょっとした口論に発展。怒ったあと2週間くらいは落ち込んでいました。

でもわかったことがありました。

「あれ?嫌われていない。」
確かにあの時、かなりヒドいことも言ったし、感情を思うままぶつけていたはず。「もう嫌われてもいい!」と半ばやけも起こしていました。

初めは怒ったことに悩んでいたのに、いつの間にかこの不思議な現象を理解出来ず悩んでいました。

自分なりに出した結論は
みんな私が思う以上に、私のことを好いてくれているのかもしれない。
という謎にポジティブな答えでした(笑)。

でもきっとそう。
そう思ったら気持ちが楽になり、もっと自然体でいよう、素の自分を受け入れようと、自分の考えが変わり始めました。

そこから、今まで自分を着飾っていたものを全て取り払うことを始めました。外見も内面もどちらも。
自分を変えよう、変わろうと思うとまず、
「あれもしなくちゃ。」と足していきがちでしたが、今は極力引くことに焦点を向けています。

怒ってしまった友人には本当に申し訳ない気持ちが今でもありますが、その感情を受け入れてくれたこと、大事なことに気付かせてくれたことに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?