自分の癖を知る

自分の癖を知る。

私たちは無意識についついやってしまうことが多くあります。いわゆる癖と言うものです。私を例にするとこんなものがあります。
身体の癖…・椅子に座るとすぐ足を組む・肩をすぼめる・運転中に首を傾ける・食いしばり・ため息をつく
思考の癖…・自分のできないところを見つけ、指摘する・人と比べて羨ましがる・せっかち
口癖…・あー疲れた・もっと〇〇ならいいのに・めんどくさいなぁ〜。
行動の癖…・トイレ(おしっこ中に力を入れる)
・何かやってる最中に違うことを始めてその前までやっていた事を忘れる等…。
恥ずかしいのでこのぐらいにしますが、これらはほぼ無意識にやっている事ばかりです。これが悪いわけではなく、自分を知るきっかけにつながっていきます。

思考の癖にフォーカスしよう。

良いこと探ししてみようと提案しました。私たちの多くは、不安、不満間といったネガティブな考えに偏りがちで、それがストレスの大きな要因になっています。すぐには止められないと思いますが、ちょっとだけいいことを探して見つけられた自分を認めてあげてください。フォーカスを変えるだけで良いこと素敵な事は日常にたくさんありますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?