きもちぃメッセージ

自分の感覚を信じよう

私たちは学校でたくさんのことを学びます。その中で「正」と「誤」、「成功」と「失敗」、「当たり」、「ハズレ」、「勝ち」「負け」なども学びます。自分の得意不得意や何をどのぐらい理解し、何がどのように間違っているのか知るために、それはとても重要で大切な判断基準です。でもそれが癖になり、なんでも正解を誰かに求めてしまいたくなります。でも社会に出て少しずつ大人になって気づきましたよね。自分の答えは自分で出すしかないし、自分の正解は自分しか知らないってことも。それでも私たちはどことなくそれを続けてしまっているように思うのです。親や上司の言うことが絶対だと思ってしまったり、多くの人がそういうからそっちが正しいと思い込んでしまいますが、本当は自分の内側にあるものの方が自分にしっくりくる答えです。他に合わせたりしなくても自分1人だけでもいいじゃないですか?思ってるほど怖くはないものです。もっと「自分の感覚」や「自分の意思」「自分の意見」「自分の気持ち」を大切に。
抽象的でわかりにくいかもしれませんが、読まれた方のシチュエーションに合わせて読んでもらえたら幸いです。

iPadから送信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?