見出し画像

落武者?レディ?

発達障害の女の子のお母さんです

今回はのこと。
結ぶことはかなり抵抗がありました。
幼児期は結んでもすぐ取ってしまい、ボブ?おかっぱ?でした。
泣いて暴れることが多かったので、髪を振り乱し、顔まわりに張り付くし、冬場は静電気で広がるし、、幼児期なら大目に見ても、いつまでこれでいけるか?気になっていました。

小学校に入学すると、書く時など邪魔になると自分が困ります。給食当番など衛生面で他人に不快な思いをさせてしまいます。
なんでも良いから、ひとつに結ぶ練習をしました。

⚫︎同じ動きをしてもらう
模倣は苦手なので、スモールステップでチャレンジです。
私の後ろに立たせ、最初はバンザイ、右手だけあげる、片手で髪をまとめて持つ、、、いろいろなパターンを少しずつ。
なんとなくできるようになったら、輪っかのゴムを使って結ぶ練習です。
片手に髪、片手にゴム、髪を輪に入れ、8の字にねじっててまたかける。
これを繰り返しました。

⚫︎輪ゴムかけ
袋菓子の口、ペットボトル、ランチョンマット、、、身近な物を輪ゴムをかける練習。
8の字にねじってかけるを練習しました。

やっと、、落武者みたいなポニーテール、ここまで行きつきました。


きちんとしたい日は手直しします。
水泳授業や体育の後、風が強く乱れた時、学校で直してくる時も、先生に手伝ってもらうこともあります。
できなければ、自分から「手伝ってください」と言う、これも大事!
身だしなみに気をつける、この意識は身についたと思います。
落武者からレディまであと少しです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?