見出し画像

お父さんの役割は?

発達障害の女の子のお母さんです。

娘のお父さんのこと。
時々考えます、お父さんの役割って
なんでしょう?

療育のお仲間、支援級のお仲間、、圧倒的に
男の子が多く、父と息子はたくさん目にします
男同士の世界は、お母さんの私から見ると、
細かすぎない点が羨ましい。
お母さんは細かすぎてしまいます。
母と息子は、どこかでお父さんにお任せできる、
男同士だからね、が感じ取れます。

父と娘はどうなのか?
我が家の場合、、、任せられない!
男だからわからないを盾にしてる気がします。
だから半分諦めています。😒
きっとセンスがない。

子供がいなくても子供の扱い上手な人とか、
熟練教師のように教え方がわかりやすい人とか、
プロ級に手先が器用な人とか、、いますよね。
生まれ持ったセンス。
これに相手を理解しようとする努力や
想像力が必須。

できることあるんじゃないのかな、、と
思いつつも、本人が動こうとしない限り
できないままですね。ダメ出ししたくなる。
我が家の場合、お父さんは美味しいとこどり😋
行事参加がメイン。

良いところをひとつあげるなら、
療育に口出し、私にダメ出ししないところ。
療育費用、失敗した療育グッズ、娘にかかることのほとんどにダメ出しがありません。
だから、我が家のお父さんの役割はお財布👛


先日は雨の中を、車椅子の女の子とお父さんを
見かけました。お父さん偉いな、、良いなと。
娘と同年代の女の子でした。
やっぱり隣の芝生は青く見えますね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?