見出し画像

目と耳は?

発達障害の女の子のお母さんです。

小学校は特別支援学級でした。
夏休みは宿題があり、真面目に毎日取り組んでいました、というより、ルーティンなのでやらないと気が済まない。

国語の宿題
身体の絵があり→を指しているパーツを枠の中に入れる問題。(頭、耳、手などを書く)
定型発達の子の幼稚園年長児ぐらいなら、ひとりでスラスラできる程度かな?
娘の答えは、、、
目のところにはメガネ
耳のところにはピアス

えっ?これは連想ゲーム⁉️

家庭で丸つけとなっていたので、バツとも言い切れず、そして△はハッキリしないので、⭕️にした記憶があります。
→の指すパーツが何なのかは知ってあるからこその答えとも取れますが、飛びすぎ。
目は見る、耳は聞く、これもわかってはいるだろうけど、言葉にする、書く、伝えるは難しいのでしょう。。。

お母さんは、、いろいろなことに驚かされますが、自分で考えた見出した答え、それもあり!
それはそれで良し!そう思い直すこと多々あります。
今年はどんな宿題にどんな答えをするのか、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?