見出し画像

入学前に ③お箸は?

女の子の発達障害のお母さんです。

入学前に①②に続きます。

③お箸
お箸練習は幼児期から取り組んでいました。
いわゆるトレーニング箸は手の大きくなると、使いにくく、持ち運びも嵩張る。
外出で娘よりずっと小さな子が器用にお箸を使っている横で、「フォークありますか?」がちょっと恥ずかしい。。
療育先で教えてもらったビーズ箸で練習しました。
これの良いところは、どんなお箸でもできること、輪ゴムとビーズだけ持ち歩けば良いこと、輪ゴムを段階的に緩めていけること、、
学校給食もしばらくはこれを持たせていました。
これに頼っていたのですが、ある時忘れて外出、、いつのまにか上手になくてもお箸が使えていました!

ビーズ箸

 支援級といえども学校は教育の場であり、個々の療育は難しそうです。
課題の中で、お箸やピンセットで小さな物をつまむ、などはありますが、いずれも短時間。
食事のマナーは家庭で!
あまりキリキリせずに、食べ始め5分ぐらいはお箸でがんばる、その後はフォークでもいい、ぐらいの緩さで毎日続ける。
食事が楽しい時間になると、作り手のお母さんとしては嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?