見出し画像

南海トラフ どう備えるか?

発達障害の女の子のお母さんです。

気象庁がはじめて発表した南海トラフ地震臨時情報の対象はかなり幅広い地域です。
発表後も通常の生活を続けることが基本とのこと。
今、何ができるのか、何をしておくのか、考えるのに参考になるのが東京都のサイト「東京備蓄ナビ」です。家族構成、年齢などを入力すると、備蓄品リストが出てきます。そのまま、Amazonや楽天へのアクセスもできます。

まずは、慌てて買いに走ることよりも、今あるものの見直しです。
足りないもの、補充するものがわかります。
娘にも見せながら確認しました。
我が家は今回、トイレ対策の強化です。
(非常用トイレセットが少ないので、少し買い足すことに)

娘を不安にさせ過ぎないように、正しい情報を教えながら準備しておきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?