見出し画像

ヘルプマークは?

発達障害の女の子のお母さんです。

今はよく見かけるようになったヘルプマーク。
娘が最初に手にしたのは、幼児療育センターで配布されたとき。
個人情報を貼るシールを見て、、
療育仲間と「個人情報ダダ漏れだね」とか、
「障害を知られたくない」と話したこと覚えています。最初は戸惑いがありました。

ヘルプマークが浸透していく中で、
とりあえず個人情報を記載するシールはやめて、キーホルダー感覚でつける子が増えていきました。

付けるメリットあります!
これまでの経験だと、、、
電車の中で娘ではなく、私に声をかけて
「座りますか?」「どうぞ」と席を譲っていただくことが多いです。
娘のつけているマークに気がつき、娘には声をかけにくいけれど、一緒にいるお母さんなら、と思ってくださったのでしょう。ありがたいです。

特別な扱いを望んでいるのではなく、
マークに気がつきソフトに支援。
必ずしも本人に声掛けや手を貸すことではないですね。
レジや改札でまたついた時、少し待っててくれることだけでも、ありがたいと思います。

私ひとりで行動する時は、逆の立場。
娘にどんな風に接してくれた時が良かったのか、私に今何ができるのか、
今頃どこかで娘も助けてもらってるかも、、
お母さんにとってヘルプマークは、その場にいない時も娘のことを思い出すマーク❤️です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?