見出し画像

ご飯茶碗の盲点は糸底

発達障害の女の子のお母さんです。

子供を持つお母さんになって気がついたことの
ひとつは「ご飯茶碗の盲点は糸底」ということ!
(糸底とは、、お茶碗の底の高さのある部分)

子供が自分でお茶碗を持って食事するようになると、必要になるご飯茶碗。
プラスチックやキャラクター物は個人的に好み
ではないので、避けていました。
子供サイズ、小ぶりな物、なら良いだろうと思っていました。
左手でちゃんと持つ」ことばかりに集中していました。ことに娘には付きっきり。

ある時、兄妹と色違いで揃えたご飯茶碗に、
娘からではなく、兄から「熱くて持てない!」と。炊き立てのご飯を入れ持ってみると、
糸底に高さがないと熱い!
子供にはとても熱い!
子供の手の大きさにあったものを選ぶに加え、
糸底はちゃんと高さがあるか、がポイント
でした。

娘の場合は、とにかく落ち着いて食事ができない時期が長かったので、何度も割れ、何度も買い、もう消耗品。
プラスチックのご飯茶碗に一時期、変えてみたのですが、残念ながら美味しそうに見えない、
軽くてすぐ倒す、誰もが雑に扱ってしまう、
あまり良い感じではありませんでした。

そう言えば、母がご飯茶碗を買う時、何度も手にして、何やら確かめていたことを思い出します。

当たり前だけど、見た目重視ではなく、
物は使う人にとっての良いものを選ばないといけませんね。
お母さんになってみて気がつくこと、
子供に言われて気がつくこと、
たくさんあります。

物選びは丁寧に、そして、たくさん大事に使っていきたいです。
お母さんは、なんでも美味しいと食べる姿が
毎日嬉しく思っています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?