見出し画像

お抹茶

発達障害の女の子のお母さんです。

春休みも最終日。
この春休みは、イベント的なものは
なかったのですが、毎日の3時のおやつに
お抹茶を点てていました。

母から譲り受けたお茶道具を、
特別な物にするのはやめて、どんどん使おう!
と思い、仕舞い込まずにキッチンの
目につくところに。

私が点てていたのですが、
「自分でやってみる」と言った日。
笑っちゃうぐらい弱い力で見よう見まねで、
茶筅をシャカシャカ。
自分から手を出してくるなんて珍しく、
なんだかとっても嬉しいことでした。

扱い方も、お作法も置いておいて、、、
何かを一緒にやる、参加する、
これはお母さんとっても嬉しいです


新学期、何かと心落ち着かないこともある。
そんな時に一服🍵、気持ちに余裕も持って
過ごしたいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?