見出し画像

いろいろな理想とはなんだろう!?

こんにちは!からさくです!
今回は今年39歳になったアラフォーが自分なりにふと自分の理想ってなんだろうって考えてみた事を書いてみたいと思います。

まるっきり自分の事だけで考えてみると!(。´・ω・)?
たとえば、そこそこの高級車(SUV系)に乗ってみたい!とか娘の友達に「カッコいいお父さんだね」とか言われる父親になりたいなぁ!とか(笑)
ワンパックをシックスパックにしたい!とか(笑)
理想にもいろいろありすぎて書ききれなくなってしまうので(笑)!
自分の理想は胸にそっとしまっておいて・・・( ̄▽ ̄)(笑)
少し真面目に、自分が思う理想の職場ってどんな職場なのかなって考えてみたので書いてみようと思います。

まず自分なりの理想の職場ってどんなイメージなんだろうって考えてみたんですが!

■自分(アラフォーになってから)の思う理想の職場像

・自分がやりたい事を実現できる職場。
・求められるスキルがあまりにも自分のスキルと乖離していない職場。
・給料が自分の欲しい金額(希望)にそっている。
・人間関係が良好である。
・福利厚生がしっかりしている。
・あまりにも残業が多い就業体制ではない。(長時間労働)
・しっかりと自分の時間(家族と過ごす時間)が作れる。
・子育てしながらでも働きやすい環境がある。
・転勤のあるなしが選べる。
今、自分の中で思う理想の職場像を書き出してみましたが、世間一般ではどんな職場が理想の職場と思われるのかかるく調べてみました。

世間の「理想的な職場の条件」と思われる意見。

※インターネットで検索を行った内容を参考にして抜粋しているので
 あくまでもこんな意見があるんだなぁ程度の認識でお願いします。

・ビジョンや目的・目標が明確で働く意義を感じられる。
・会社全体に向上心がある。
・給与や待遇が良い。
・福利厚生が充実している。
・同僚や上司との人間関係が良い職場。
・コミュニケーションが円滑に取れる。
・上司にあたる人が、仕事ぶりをきちんと見てくれる。
・待遇差がなく、評価される職場。※適切な人事評価。
・社内研修などの従業員の成長を後押しする制度が充実している。
・コンプライアンスが重視されている。
・契約・規則・法令をきちんと守る会社。
・ハラスメント対策をしっかりしている。
・プライベートや趣味の時間を大切にできる。
・家族との時間を大切にできる。
・ワーク・ライフ・バランスがとれていて、ストレスが少ない。

自分の理想と世間の思う理想の職場像は比較的遠くはない結果なのかなと
思います。
じっさい今の会社に勤め始めて14年になるアラフォーのからさくですが、正直今の会社に入る時(当時24歳)はお金を稼げれば何でもいいと思っていました!お金稼げるならいくらでも残業しますよ!!けど考え方は変わるものですね(笑)

会社として何のために「働きやすい職場」を目指すのか?

当然ながら多くの企業が実現を試みている「働きやすい職場」ですが、一体何のために必要な施策なのでしょうか(。´・ω・)?

こんないい事が盛りだくさん!
働きやすい職場環境づくりを構築する事による大きなメリットとして!
従業員の業務効率アップ・生産性向上、いろいろな問題発生の低下、離職率低下などがあげられます。

業務の生産性が向上!

汚い職場じゃ設備や備品も大切に扱わないですよね!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そもそもが汚いものをきれいに使えって言われても、何言ってくれているのぉ?って思いますし(笑)、壊れた備品の購入費用や設備の修繕費もただじゃないですしΣ( ̄ロ ̄lll)さらに環境が悪ければ文句が出るのはあたりまえ!\(゜ロ\)文句①! (/ロ゜)/文句②!\(゜ロ\)文句➂! (/ロ゜)/文句④・・・∞!当然ながら良くしてやろうという意識を持って業務に取り組む事なんかしないですよね!?(-。-)y-゜゜゜
従業員にとって働きやすい環境が整えられれば、ストレスも軽減し心身ともに改善できるため、業務へのやる気・集中力も高まり作業効率をアップさせる効果も期待できます。
設備や備品もきれいに、丁寧に使ってもらえれば長持ちするし購入費用や修繕費の抑制にもつながります!
きれいな職場はみんな気持ちいいものですよね(^▽^)/

離職率の低下につながる

職場環境が良好になれば、離職率の低下にもつなげることが可能です。
いい会社ならみんな辞めないですよね!(V)o¥o(V)
退職をする社員のなかには、職場環境が原因で退職に至るケースも少なくありません。
職場環境を改善すれば離職率も低下することができ、人材流出を防ぐことができるということです。
さらなるメリットとして、人材流出が防げれば退職した従業員補充のための採用をする必要がなくなり人材採用コストも削減できます。
まさに至れり尽くせりのいい事だらけ!

理想の職場作りで注意が必要なことは!

理想の職場像で注意が必要な事は、「人それぞれの価値観は違う」という事です。当然ながら、生まれた環境・性別・年齢・経験・立場などが変われば
一人ひとりの考え方や仕事への価値観については違いが出てくるということです。
「お金を優先する人」・「自分の時間を優先する人」・「どちらも同じくらい大事な人」などなど!
先にも書きましたが、からさくは現在の会社に入るときにはお金が稼げれば何でもいいというスタンスだった!みたいな感じだ。

からさくの勤める営業所は!?

じゃあ、からさくが勤めている営業所ってどうなのよ?ってなりますよね?前に投稿した内容にも少し書きましたが、からさくは運送業の会社で新潟の営業所に今年の5月から管理職として赴任しています。
もう少し細かく書くと、約3年前に新潟の営業所から単身赴任で神奈川にある営業所に転勤し、3年たって管理職として戻ってきたって感じなんですが。

実際に自分が勤める今の営業所に戻ってきて感じたことは、ほんとにきったないなぁ!事務所も、倉庫も、トラックもって言うのが素直な感想でした(;゚Д゚)・・・!?。
よくみんななんとも思わないよねΣ( ̄ロ ̄lll)!ゴミ落ちているし!ホコリとか・・・(◎_◎;)よくそんなとこで作業できるよねっ!て状態でした!
昔の自分ならそれが当たり前で、何も感じなかったのかもしれないですが、外に出て戻ってきたからそう感じるのかもしれないですけど・・・(;´・ω・)。
そんなこんなで着任してからはや5ヶ月!
古き良き時代の思い出なんて捨ててしまえ!!って事で捨てられる不要なものは可能な限り処分して、汚いものは出来る範囲で買い替える!
「汚いトイレを使ってわざわざきれいにするような奴はいない!きれいに使ってほしいならきれいな状態のトイレを使ってもらう!」を合言葉に少しずつですが現在も改善を行っている状況となります。(;´・ω・)!

・ワーク・ライフ・バランスに関しては、今年の4月からみて配送の部門で離職者が合計6名出てしまった事により夏の繁忙期では目も当てられない状態にΣ(゚д゚lll)ガーン。もともとわかってんなら少しはどうにかしといてよってのが正直な意見でしたけどね(笑)!
今年の新潟は本当にビックリするくらい暑かったですしねι(´Д`υ)アツィー!
しかしながら現在は8名の新規雇用が図れ、現状は定着してくれていることにより残業時間の抑制や休日・有給の取得状況などはしっかりと改善されました(∩´∀`)∩

ちなみに離職者の主な退職理由としては・・・!
・年齢の為(60歳以上) :2名。
・県外へ転居する為 :1名。
・家族の介護の為に転職:1名。
・職場環境が合わない為:1名。
・友人に誘われ、仕事を手伝う:1名。

離職理由としてあがった内容を見ると「6名中、2名(太文字の理由)」は職場環境による理由だと思います。
先にも理想の職場像として自分の意見と世間の意見を書きましたが、自分の営業所で理想と現実の相違が発生している部分をしっかりと認識し出来る範囲となりますが改善していきたいと思います。

最後となりますが、職種や地域などでも理想の職場像は全く異なるものとなると思いますが、自分の職場を鑑みて従業員に働きやすい職場にしっかりと整えられるようしていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?