タイトルは思いつかない

自分は割と思ったことは言う方だと思っている。その上、割と頑固である。

最近人と話す機会が減ったからだろうか。少なからずストレスが溜まっているので少し書く。

自分は今の家にいることがあまり好きではない。おそらくこれを自分をよく知る友人らに言うと驚かれる。自分で言うのもなんだが、世間的に見れば、我が家はかなり恵まれてる。

そこにいるのが嫌とは一体どういうことだろうか。

こういう話題のときだけはっきりものが言えないのは自分の弱さだと思う。今回も克服できていない。だから濁して言ってしまう。

まあ、居心地が良くない。妹と遊んだり、犬と遊んだりするのはすごく楽しい。

世間一般で考えれば、なんら普通のことかもしれないが、自分には耐え難い。

自分は昔から本当に小さなことでもとても気にする性格だ。ただ、それは具体的なもの、というより抽象的なもの。一言で表すなら「感覚」だろうか。
この一言で全ては表せないが、自分の感覚が狂うことを異様に嫌う。メガネが少しずれただけでも、かけたときにすごく気持ち悪くなったこともあった。一時期HSPを疑ってみたりもしたが、よくわからない。

今のところ自分の感覚は他人に理解してもらえないものが多い。一種の「自分ルール」的なものでもあるのか。
まあ、無理に理解してもらうつもりはないが。

話を戻すが、ちょうど今自分はこの感覚が狂わされている。家にいる時間全てにおいてではない。それでも少しの時間でも狂うと気分が悪くなる。

外に出て一人でなにかしたり、友達となにかひたりするときは(今のところ)そうはならない。だから、早く今の環境を抜け出したい。他人から羨まれる暮らしをするのは悪いとは言わないが、今の自分にはそれ以上に大切なものがある。

こんなことを腹を割って(要は濁さずに)話せる友人はほぼいない。自分の弱い一面を他人に晒すのが怖いのかもしれない。ただただ変なプライドを抱えてるのかもしれない。

言葉で表すのは難しい。

ただ早く家を出たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?