4月進研模試結果

浪人生として初めての模試の結果が返ってきたから少し振り返っておこう。

【結果】
※()内は全国偏差値
4教科文系586/800(76.6)
国語124/200(64.9)
数学Y184/200(81.2)
英語158/200(76.7)
世界史60/100(64.6)

【所感】
・国語
 これは去年からずっと課題。今年1年間1番どうにかしないといけない教科(特に現代文)。古漢はまだマシやったけどこの模試のレベルでこの点数はひどいよな。夏期講習とかあるけど現代文に力入れようか。先生の解き方を完コピして実践できるようになることをまず目指そう。

・数学
 パッと見ではいい点数。一応9割やし。けど進研模試やしな〜って感じはする。クラス平均超えたのは収穫やけど、そのクラス平均も9割弱やし、同クラスに満点が4人もいるし。ただこれでほんまの基礎の基礎は抜け目がだいぶなくなってきているっていうのはわかった。次は基礎の部分を固めて、応用させるところまで着実にステップアップすれば数学で悩むことはどんどんなくなるやろう。

・英語
 個人的には汚点。いや、別に悪い点数ではないと思うけどな。ただ納得はいかないな。これに関しては最近英語に意識的に触れるようにして鈍らないよう心がけてるから少しは改善されたと思う。この教科は特に楽しもう。これからも。

・世界史
 言うまでもなく。これも今年めっちゃやらなあかん教科。大変やとは思うけどやればやるだけ伸びるって考えるとコスパは悪くない。楽しもう。自分で授業できるくらいまで極めよう。その気持ち。

一応一番上のクラス入れて今やってるけど、みんなレベルが高い。そりゃ同じレベルの大学を目指すトップのクラスやからそうか。高校のときでも周りにバケモンみたいに賢い人はいたけど、今はそのバケモンしか周りにおらん。浪人したことは悔しいけど今の環境を経験できてることを考えれば少なからずプラスの面もあると思う。これからも楽しむ気持ちを忘れずに一歩ずつ進んでいこう。勉強は楽しいもんやからな。

夏期講習で京都行くからその時に京大拝みに行くか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?