大学のこと、これからのこと

こんにちは。クローバーです。

私は、とある大学の3年生です。

管理栄養士の資格を目指して勉強しています。
あと、大学院も目指しています。
食品会社の研究職に憧れています。

最近、アカウントを作りなおしたので、今までの振り返りとこれからを書きたいなと思って書き出しています。

試験勉強をしないといけないけど、現実逃避で書いています笑


どこから話せばいいかな...?



高校生~大学入学

高校2年生の頃夢を挫折して、でも傍から見たら成功していて、それがアンバランスで悩んで、男子からの無自覚のセクハラに強く出れなくて悩んで、ご飯が食べられなくなった時がありました。

でもそれから何日かして、母が肉じゃがを食べさせてくれて、それが嬉しくて食物栄養学科を目指しました。

本当の理由は、男子と関わりたくなかったのが大きかったのですが…笑


それから猛勉強をして、ギリギリ第一志望校に入学することができました。


有名な大学だったし、同級生は聡明で努力家な子ばかりだったので、引け目を感じましたが、入学できてすごく嬉しかったことを覚えています。

その時に、大学の出来事をnoteに書きたいなと思いました。

その大学は結構ミステリアスな大学で、どんな大学か知らない人も多いんじゃないかと思ったからです。


大学1,2年の苦労

それから、私は管理栄養士の授業だけでなく、オンライン留学や教職免許の取得、調理系のサークル、個別指導の先生のバイトなど、やってみたいことにたくさん挑戦しました。

でもどれも上手くいかなくて。

オンライン留学が結構多国籍な感じで、もともと英語は苦手だったのに、ドイツ訛りの英語とか韓国訛りの英語とか色々話されていたので、全然分からなくて苦労しました。

教職も、オンライン授業でしたが、家の自室に6時間くらい座りっぱなしの毎日で結構大変でした。


noteに書いていたこと

大学生活のどれも大変で(特にバイトが無力感を感じました)、ずっとnoteに自分の苦労話を書いている感じだったと思います。


あとは、高校生の頃の人間関係のこじれとかも色々書いて、過去の整理をちょっとずつやっている感じでしたね。

あれは本当に自分のストレス発散に繋がりました。

結局、高校生の黒歴史を忘れられたのは、当時から3年間付き合っていた彼氏と別れた去年の冬でしたが...。


そういえば、元彼の話もよく書いていました。

もう赤の他人なので、何も言及することはありません。

でも、病んでいる時から本当にお世話になった、5歳年上の彼だったので、別れた時は、彼氏と先輩と兄やらなんやらを失った気がして、全く立ち直れませんでした。


それで、レベルが高すぎてついていけない大学の授業にくらいついて、オンライン授業が終わって大学に通えるようになって友達ができて、バイトも1年経ってやっと慣れて、彼氏と別れて、3年生になってようやっと大学に慣れました。

これまで、本当に大変でした…。


大学3年生の挑戦

やっと慣れることができたので、自分で考えたことを色々実現させることができるようになっていました。

保育園ボランティアのシステム構築、SDGs関連イベントの実施などなどやりました。
(一つ一つ小さなことですが、改めて字にするとすごい感じですね)

最近、やっと安心して大学生活を送れています。


何気に9:00~19:00まで大学で授業を受けているような生活が半年続きましたが、以外と平気でした。


ネットリテラシーと思ったこと

でも、ある日、先生から「noteの記事を消してください。」と言われてしまって。

私は、私なりに調べて、大学や企業のホームページに書かれている範囲内で記事を書いていたつもりでした。
でも、こういうブログって自分の話しか書いちゃダメだったんですね。

ネットリテラシ―が低かったみたいです。


それから、アカウントごと削除して、反省して考えてみました。


そして、気が付きました。

大学も1つの組織、1つの法人であるということに。

そりゃ話してはいけないことだってありますよね。私が思うよりもきっと、複雑な構造になっているだろうし、歴史も古いし、対外的な関わりもあるし。
こんな1人のくだらない大学生が、情報漏洩して壊してしまってはいけない。


あと、もう大学のことは個人的にも言及できないということ。

大学の授業は、意外と秘密が多いです。

調理実習では、先生の作ったオリジナルのレシピを調理したり、座学では先生の研究の話や最先端の技術の話を聞いたりします。

どれも先生方の一朝一夕では積み上げることのできない、貴重な情報です。

そして、決まって言われます。

「これはあなたたちのために教えているのであって、決して口外してはなりませんよ。」と。


また、これからは保健所実習、病院実習、教育実習などで、関わらせて頂く先生方や患者様、小学生の生徒たちの情報漏洩は決してあってはなりません。


そして今、私は大学院生の先輩方とイベントを作っています。
ただ先輩方の下で、下働きしているだけの状態ですが...。

大学院生の先輩の皆さんは、多分、自分たちの研究の話とか学会の話とか色々していて、これはSNSに載せてはいけないなという感じです。


というか、ここまでの話を読んで、感がいい人は、私がどこの大学通っているか分かっちゃいますよね。


もう私の今の学生生活は、人に話せるようなものではなくなりました。

それは嬉しいことだと思っています。

それくらい、この大学に馴染めたということだと思うからです。
半年前の2年生まではついていけなくて、お客さん状態だと思い続けていたので成長できたと思っています。

でも、もうnoteでは書けないと思うとすごく寂しいです。
大学生活を真面目に頑張りすぎて、私には趣味とか好きなことがほぼないので、大学生活以外で書けることなんか思いつけません。


とりあえず今は、noteで好きな人がたくさんいるので、その方達の記事を読み続けるためにアカウントを作りなおした次第です。

今後のnoteの予定は、大学生活以外で書けることを探すことですね。

もうROM専になっちゃうかもしれません。


とりあえず、気軽にnoteを楽しもうと思います。

それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?