見出し画像

初めてのカリキュラムテスト対策と娘からの衝撃な一言!!

今更かよっ!?
ってツッコミきそうですがw
先日受けたカリキュラムテストで、ようやく初めて宿題プラスαのテスト対策をしてみました


カリキュラムテスト対策をすることになった背景

ちょっと前まで少しモチベーションが下がっていた我が家の娘

なんですが、

私が都度細かいスケジュールを伝えるようになった結果、
少しずつメリハリ生活ができるようになってきたからなのか、
少しずつこの宿題の量にも慣れてきたのか、
(この部分に関してもまた次回以降書きたいと思います!!)
よくわからないのですが、
今までで一番モチベーションが上がってきてました!!

その結果算数のミニテストでも漢字テストでも満点を取ってきて、
もう夫婦でびっくりです
(漢字は今までもあったけど算数は初めてです!)

「何が良かったんや」
「急にどうした!?」
夫婦で心配になってきましたが、
逆にこれをチャンスと捉えて、
まずはスモールステップである「カリキュラムテストで良い点数を取る」
ための対策を宿題とはプラスαでしてみることにしました
(もちろん大前提親子の負担のない範囲で)

他の学校はわからないのですが、
娘が通っている校舎ではカリキュラムテストで偏差値55以上の人は、
壁に名前が貼られます

娘は今まで1回国語だけ貼られてことがあるので、
今回立てた目標は
「2科目壁に名前が貼られる!!」
です

算数の対策

11回目:演習問題+先生から頂いたプリント

宿題の演習問題を終わらせるはもちろん、
先生が毎週配ってくれるプリントを毎日1問〜2問解くようにしました

幸い娘ははぜかこの三角の面積がめっちゃ得意で(なんで?四角は苦労してたのに)、
特に苦労することなく解けていました

とにかく色んな問題のパターンに慣れて、
アウトプットをたくさんすることを心がけました

12回目:とにかく試験までに演習問題を終わらせる!

娘の場合水曜日が算数で、
そこで習ったものが土曜のカリキュラムテストに出ます

そしてその土曜日は午前中小学校がある日でした!
つまり午前中の復習は一切できません

とにかく試験までに宿題の演習問題を全部解くことで精一杯なので、
プラスαの問題は解けませんでした

ちなみに、
水曜:算数の塾の後に演習問題1ページ解く、復習なのでほぼ私と一緒に解く
木曜:スイミングの後で演習問題2ページ解く、半分は復習で半分は昨日復習した問題なのでなるべく自分で解く
金曜:塾の後に演習問題1ページ解く、昨日復習した内容なのでなるべく自分で解く
これだけで精一杯でした

国語の対策

ことばの復習

漢字テストが毎回ほぼ満点なので(これはこれで毎週一緒に対策してます、娘は漢字の勉強は苦ではないようです)、
とりあえずことばの復習だけ、
先生から頂いたプリントを解きながら復習しました

ほとんどできている印象でした

理科と社会の対策

スキマ時間で要点チェック

なかなか手がつけられず、
後回しになる理科と社会ですが、
これに関してはもうスキマ時間で要点チェックがてらのクイズを、
毎日私が繰り返し出すことで、
暗記させました

例えば朝食を食べている最中に、
「光合成は何が必要やっけ?」

お風呂の中で
「乳製品ってどんなの?」

娘はこういうのは全然苦痛ではないらしく、
楽しそうに答えてました

ついには「何か問題出して?」まで自分で言うように

ちなみにこれをするためには、
私と夫がある程度教科書の内容を把握し暗記する必要があります

幸いにも夫婦共勉強は好きだった&
私は理系夫は文系とお互いの得意分野も別なので、
私が理科、夫が社会と夫婦で分担することで我々の負担も減らしました

練成問題を終わらせる

これも当たり前かもしれないのですが、
試験までに最低限、両科目の錬成問題を終わらせることにしました

一番大変なのは社会です
社会は金曜に受けて翌日試験です

つまり帰宅して、
錬成問題4ページ+上述した算数の演習問題1ページと
ややハードなので錬成問題2ページだけにしようかと思っていたのですが、
娘の方から「明日の試験頑張りたいからやる!」という発言があったので、
親子で取り組みました

翌日午前中に復習する時間がない日のカリキュラムテストは
改めて大変だなと思いました

娘からの衝撃的な一言

金曜日の夜に塾の宿題と復習が終わった娘から

「明日学校休んで塾の勉強したい!!」

の発言

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マジでどうしたの、急にーーーーーーーーーーーーーーーーー
金曜の夜で、娘の宿題にも付き合いもうビール飲んでいた母はもう吹き出しそうになりました(というか完全にむせた)

まだ4年生やし、学校優先じゃない?
でも初めてこんなにやる気あるしそれをバックアップした方が良いか?

夫婦で相談した結果、
娘の意思を尊重して「今日だけ特別」と言う約束のもと、
学校を休むことにしました

これが正しい判断かどうかはわからないのですが、
娘が塾の勉強したいと自ら思っているし、
それ自体も全然悪いことではないし(むしろ勉強するのはいいことだよな)

土曜は参観日だったので、
私は息子の授業を参観して、
その間に夫と娘で復習です

母は娘の担任の先生に休んだ事情を説明し謝罪
担任の先生は「すごい!頑張ってるんですね」と言ってくれてました

とりあえず親子でそこまで無理ない範囲で取り組んでみたカリキュラムテスト、
これが吉と出るのか、
はたまたあまり変わらないのか、
それはまた次回以降書きたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?