見出し画像

黄門ちゃいまの世直し旅/第28話[沖縄のノロの元へ]

ナレーター/御老公一行と律子親子は、沖縄に到着するのであった。

那覇空港(イメージ)

律子/沖縄に着いたわねぇ~

ご隠居/海が美しいですな
助・格/泳いで、ひと汗でもかきたい気持ちです
             な

律子/時間があればそれも良いですね💕︎
           でもノロさん見つかるかしら、それほど
           多くは居ないみたいだしね!

ご隠居/そうですな~、もし見つかったとして    
              も、私たちについて来てくれますかな
               
律子/それも問題ですね

律子/一応、居そうな所は調べましたので、そこ
           に行きましょうか!

ナレーター/一同は15世紀から16世紀の琉球王国・尚真王時代の参拝地の1つとされている斎場御嶽(せーふぁうたき)に向かった!

律子/空港を出てからバスに乗って60分程かか
           りましたね!
           ご隠居さん、疲れてはいないですか

ご隠居/いえいえ、お気きづかい忝(かたじけ)な
              い、大事無きですよ!
              現世に来てから元気になりましたか
              ら…
律子/えっ…
律子/私も頑張らなくっちゃ…ここで入場券買う
           のね!事前に調べて良かったわ~

南城市地域物産館(イメージ)

二郎/ママ~、ここで1度ノロさんのこと聞いて
            みたらどうかなぁ

ご隠居/妙案ですな

律子/そうね𖠶𖠶ꜝꜝ

律子/すみません、私たちノロさんを探している
           んですけど

店員/
あ〜ノロさんね!あの祭司をしている…
はい、はい!私は分からないけど、斎場に時折ユタさんが参りに来ているので、その方に聞いてみてはどうかしら…

律子/あっ!ユタさんって、霊媒師の…
           はい、ありがとうございます!

ナレーター/一同は、斎場に入るため、入場券を買い、斎場に向かうのであった。

店員/あのー!ユタさんが参っている最中は話しかけない方がいいわよー!

律子/はーい !

律子/ここが御門口(うじょうもん)ですか!

Googleマップより


ご隠居/確かここから先は男子禁制と聞いておる
             ので、私たちは二郎君とここで待って
             いることにしようかの…

律子/えっ…(๑•́︿•̀๑)、今は、一応大丈夫なんで
            すけど…
二郎/ママ~、僕、ご隠居さんの言う通りにする
           よ

律子/はい( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )分かりましたw

律子/それでは待っててくださいね!    
           行ってきまーす!

ナレーター/寂しい気持ちを抑えつつ、りっちゃん、トボトボ歩き出すのであった。


律子/ここが三庫理(さんぐぅい)か~
           ここを抜ければ、

斎場御嶽(せいふぁうたき)

律子/あっ、多分この人だわ…

ユタさんイメージ

ナレーター/ユタさんが立ち上がった!

律子/すみません!え~と、突然すみません!
           私たち、人探ししておりまして、あなた
           様はユタさんですか?

ユタ/はい、私はユタをしておりますが、何か?

律子/はい、私たち、ノロさんを探しておりまし        
           て、紹介頂ければ有難いなぁ~っと思い
           まして…

ユタ/「私たちと…」さっき、言ってらっしゃいましたが、他の方は何処に居られるのですか?

律子/はい、御門口(うじょうもん)で待っている
           んです!

ユタ/ここには入らずにですか?

律子/はい、他の人は男性4人でその内、
           私の子供が1人なんです!

ユタ/はぁ~、そうですか~

ユタ/それは、昔の男子禁制を守ってということですか…

律子/はい…。ご隠居さんがそのようにしたい
           と…

律子/すみません、お願い出来ますでしょうか

ナレーター/ユタは、少し心を落ち着かせ…

ユタ/あまり、むやみに紹介はしないのですが…

律子/話だけでも聞いて頂けないでしょうか

ユタ/ユタは少し考えて、おもむろに目線を斜め下に向け、口を閉じ、僅(わず)かながら、こくりと頭が動いた。

ユタ/それでは少しだけ話を聞きましょう。

ナレーター/2人はご隠居の待つ、御門口(うじょうもん)に向かった!

ナレーター/そして、ご隠居達とこれまでの経緯をこと細かく話した!

ユタ/
そうなんですか…にわかには信じる事は出来ないですが、その真剣さとあなた方の心に曇りが無いように読み取れました!そして事の重大さも伝わりました!

ユタ/
この近くに、私の尊敬する祝女(ヌル)がおりますので、ご紹介します。大変有名な神人(かみんちゅ)ですので礼儀をもって接してくださいね。

ユタ/私が案内しますのでついて来て下さい。

ナレーター/一同は、バスに乗り、沖縄で最も有名な長老(ユタ)の元へ向かった!

キコエさんの家(イメージ)


ユタ/こんにちは、キコエさん居ますか~

キコエ/はーい!おりますよ…

続く……



           


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?