② わたしの彼ぴは、外国人(名前編)

台湾の人は、3回までファーストネームを変えられるらしい。
えー!じゃあキラキラネームに、悩まなくていいね!
私の彼氏も3回、名前を変えてるらしい。

自分の名前が変わるのってどんな気持ちなんだろう。

あと、台湾では、英語のあだ名?を持っている人が多いらしい。
理由は、中国の名前は、難しいのと、英語教育の一環らしい。
確かに今の名前は簡単だけど、その前の名前は難しい。
正直、聞いたけど忘れた。

私の彼氏もkenと言うイングリッシュネームがある。
バービーの彼氏やん!って思ったけど、ストファイのケンから来てるらしい。
名前は自由に決めれるらしい。
なら私は、迷わずメイデンにする。ジャンヌでもいいや。

どうやらパスポートにもイングリッシュネームの欄があるらしいから今度、見せてもらお。

ちなみに、私も知り合った時は、ケンくんと呼んでいたが、今は中国の名前で呼んでいる。

これも不思議で中国語の漢字の読み方と日本語の読み方があって私は日本語の読み方のほうで呼んでいる。
理由はパンダっぽくてかわいいから。

台湾の不思議の一つである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?