いじめ依存

何年か前に鬼母が子供を殺す事件があった。鬼母はこのままじゃいけないと子供を施設に預けた。が、彼女はなぜか引き返し、子供を引き取り、結局殺してしまった。やりたくないことをしてしまうのが依存症。大袈裟に言えば、彼女はこの子をいじめていないと生きていけなかった。
ある人の所へ行くと尋常じゃない勢いで子供を𠮟り付けていた。見合わせてしばらくして行くとまだやっていた。応対は普通だった。その時気づいた。この人は誰かが来るたびにやっているんじゃないか。子供に限らず自分より弱ければ誰でもいいんじゃないか。力の誇示ではなく、どうしようもない不安を抱えていて、子供を虐待している。つまり不安を取り除かなければ、力関係が逆転するまで虐待は続く。幼い時から脳に傷を負って、この子の将来は一体どうなるのだろう。なす術を持たない私は憂うばかりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?