ホームページを作ろう

初めに

大晦日か元旦あたりから四苦八苦して作ったホームページがやっと検索に乗るようになりました。母に「キモオタ法律事務所で検索して出るか、アクセスできるか試してほしい」と依頼したところ無事できたようなので一安心です。
私の場合、顧問は一つもなく、前所にいたときの個人事件もココナラ経由できているので、ホームページを作らない選択肢はありませんでした。
しかし、その他の作業や準備であわただしく、ホームページ作成を完全に後回しにしていました。業者に頼む費用も時間もケチりたかったので自分で作ることにしました。
悪戦苦闘しましたが、特段の知識がない私でも一応それっぽいものが作れました。開業した直後の暇な状況であれば自分で作るのも案外ありかなと思いました。のど元過ぎて熱さを忘れています。

どうやって作るか

自作か業者に依頼するかの2択です。
私はGoogleサイトで作りました。北先生の書籍で同じくGoogleサイトで作成したという先生もいました。その先生のホームページを拝見しましたが、普通のホームページだと感じましたので、Googleサイトでのホームページ作成は十分可能と思われます。
ただし、私も(書籍の記載によれば)その先生もGoogleワークスペースを利用していますので、無料版だと何らかの制限が存在する可能性があります。そのため、Googleワークスペースを利用していない場合然程便利ではないかもしれません。
Googleサイトにはいくつかテンプレートがあります。レストランのページを作りやすいようにしたものや、ブログのようなものなどです。私もすべてのテンプレートを細かく検討したわけではありませんが、法律事務所のホームページを作るうえでは美容院のテンプレートが一番作りやすいかなと感じました。
気に入ったものを使ってタイトルを変えたりや画像を差し替えて法律事務所っぽく作ればよいと思います。
画像はフリー素材、自分と事務所の写真はスマホで撮影したものです。このために4000円くらいのスマホ三脚を買いました。自分でホームページの写真を見ていて特に違和感はありませんが、立派なカメラとかで撮影するともっとイケメンにできたかもしれません。参考までに私が使用しているスマホはgalaxyS23無印です。Samsungの上位機種なのでカメラ性能は優れた部類だと思います。
一応テンプレートを一切使わずにイチから作ることも可能ですが大変なので何か使ったほうが楽です。

他に自分で作るのであればワードプレスも有名ですが、私は諸々よく分かっていません。Googleサイトで完全に頓挫したら試みるつもりでした。簡単に調べたところ、検索で出てくる情報量は圧倒的に多いので、自分で作るとなったらこちらの方が楽だったかもしれません。

紆余曲折ありましたが、着手から20日ほどで公開までこぎつけました。知識がある方であれば10日もあれば十分という気もします。
私は独自ドメインの設定がうまくいかずかなり時間を無駄にしました。
これを突破した日には検索に出るようになったので、ここが一番のポイントかと思います。

業者に依頼するという手もあります。費用はピンキリとしか言いようがありませんが、一例として弁護士ドットコムのホームページ作成サービスを見ると最安のプランでも24万円はかかるようです。
この金額をどう見るかは人それぞれだと思います。自分で作ってゼロ円とイキっていても皆様から見ればしょぼすぎて草と言われるかもしれません。
少なくともちゃんとした業者に頼めばそれっぽいものが出てくる可能性は高いでしょう。
ただし、作成には2か月前後を要するらしいので計画的に進めないと依頼したはいいけど開業に間に合わないという事態も起こりえます。

業者に依頼した場合はもちろん、自作した場合もある程度時間を要するので、ホームページを作るのであればいずれにしても計画的に進めましょう。

個人的にはいったん自作して費用を抑えつつ軌道に乗って余裕ができた時に作りたければ業者に依頼しておしゃれなホームページを作ればいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?