独立のあれこれ書きます宣言(自己紹介もあり)

2024年1月1日にキモオタ法律事務所が爆誕しました。

私は72期、現在30歳の独身男性です。彼女も彼氏も居ません(独立を検討する際の身軽さに関係する情報なので記載しています)。
登録から丸4年といったところですが、登録を維持したままニートをしていた期間があるので一般的な72期よりも経験は少ないと思います。現預金も少ないです。
無罪や判例獲得などの実績も当然ありません。ロー卒後そのまま弁護士になったので前職も無ければ他業種の知見もありません。また、外国語も全くできません。
客観的に見て何の強みもない、平均以下の街弁と言って間違い無いでしょう。これで独立するとは正気の沙汰ではない…
現在は政令指定都市では無い地方都市で生活しており、事務所も同地方都市で開業しました。

2023年1月に「2024年中に独立しようかな」と何となく方針を決め、同年7月に退職表明、1月から独立というのが大まかな流れです。
この1年間で検索して出てくる独立関連の記事は数えられない程見ましたし、某先生が監修した独立体験記を纏めた書籍も購入しました。

今後独立を検討している方々に、私が見た記事や書籍のように少しでも参考になるものを記録出来ればと思いnoteアカウントを作りました。
記事の内容は以下のものを考えています(記事は順不同で作成します)。
・独立までのタイムスケジュールと各時期の行動
・開業地域の選定
・物件探し
・資金調達
・開業費用の想定と実際に要した費用
・什器備品及びインフラ
・事務所レイアウト
・独立した理由
・独立時の状況(持ち件数・分野等)
・1ヶ月の経費
・開業準備の反省点
現在思いつく限りではこんな感じですが半年、1年などの節目に経過報告なども出来ればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?